【恋愛心理】好きな人が出来ないのは何故?理想が高まる本当の理由 【恋愛心理】好きな人が出来ないのは何故?理想が高まる本当の理由
画像出典: fotolia

【恋愛心理】好きな人ができないのはなぜ?理想が高まる本当の理由

2017年06月06日
こんにちは、コラムニストの愛子です!出会いはあっても、なかなか好きな人ができないという方って増えている気がします。そこで今回は、好きな人ができにくい理由を考えてみましょう!

1:自分に厳しすぎる

多くの人は、自分にないものを持っている人に憧れを抱きます。足りないものを埋めてくれる人を好きになったことのある方は多いのでは?だから自分の嫌いなところが増えるたびに、異性に求める基準は高くなってしまうのです。

自分に厳しすぎるとどんなに頑張っても自信が持てないので、不足感が強まり、心を満たしてくれる男性を探すようになります。そうするとどんどん恋人に求める条件が増え、なかなか好きな人ができなくなってしまうのです。自分の欠点を受け入れられるようになると、今までは眼中になかったような人の良いところも見えてきます。視野が広がり、素敵だなと思う人が増えていくでしょう。

決して妥協するということではありません。自分のことを好きでいられれば、自然に人の良い部分に目がいくはずです。男性に求める基準が高いな~と思ったら、自分に厳しくしすぎていないか、振り返ってみてください。

自分に自信がないイメージ
画像出典: fotolia

2:頭で考えすぎている

なかなか好きな人ができない方は、頭で考えすぎてしまっているのかも。条件を重視したり、遊ばれるのは嫌だから止めておこうと、自分の気持ちにブレーキをかけていませんか?

「きゅん」「ドキッ」という感覚を無視し続けることで、次第に恋愛センサーが鈍くなって、好みの男性に出会ってもときめかなくなってしまうのです。

時には冷静さも必要ですが、なかなか好きな人ができない方は、もっと本能に身を任せてみてはいかがでしょう?

「軽い女になりたくない」という想いも一度捨ててみてください。まずは恋愛センサーが活発に働くように、オシャレをして男性と話す機会を増やしましょう。そして一瞬のトキメキを無視せず、ちょっとでもドキッとしたら、その男性とデートしてみてください。それを繰り返しているうちに、自分の「好き」という気持ちに気付けるようになると思います。

恋愛をするイメージ
画像出典: fotolia

おわりに

そんなこと言われても、すぐには変われないと思われるかもしれませんね。たしかに自分を変えるって簡単なことではありません。でも恋をしているときの楽しさを思い出してみてください!自分に厳しくしたり、頭で考えすぎたりして、あの楽しみを逃しているなんてもったいないと思いませんか?

好きな人がほしいなら、ちょっとマイルールを緩めてみることがおすすめです。

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい