女性ホルモンを活性化させる食べ物はコレ!! 女性ホルモンを活性化させる食べ物はコレ!!
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女性ホルモン「エストロゲン」を活性化させる食べ物はコレ!

2017年05月29日
こんにちは。モデル・ビューティーフード研究家の室谷真由美です。今回は女性ホルモン「エストロゲン」についてお話しいたします。女性としての美しさを保つために、エストロゲンを活性化させる方法とは?

女性ホルモン「エストロゲン」の働き

エストロゲンとは「女性らしさのためのホルモン」とも言えるほど、女性機能としてはもちろん、女性としての美しさを保つためにもなくてはならないホルモンです。

《エストロゲンの働き》
・ 月経を起こす
・ 女性らしい体つきをつくる
・ コレステロール値を下げる
・ 血管の弾力を保つ
・ 骨を丈夫に保つ
・ 肌、髪を美しく保つ
・ 肌代謝の促進
・ 自律神経の安定

女性としての美しさ、落ち着き、穏やかさ、母性などを保ってくれているのですね。

女性らしい身体のイメージ
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エストロゲンが分泌されるということは

エストロゲンが分泌されて、排卵により月経が起きます。エストロゲンが分泌されているということは、脳と子宮の関係性がバランスを保ち、女性らしさを維持してくれている証拠。

エストロゲンが分泌されなくなると、いわゆる更年期症状の原因に繋がってしまい、血管と骨が年をとります。若さや美しさを保つ秘訣は血管

サラサラで血管の詰まっていない状態と、骨密度を保つ食生活やストレスを溜めない生活が鍵のようです。

エストロゲンを活性化させる具体的な方法について

エストロゲンはコレステロールから作られます。そのコレステロールは脂肪から作られますので、良質な脂質を摂ることが必要です。また骨を作るカルシウムを摂取し、吸収を上げるビタミンDが多い干し椎茸やシャケ、ビタミンKの多い納豆を食べるようにするといいでしょう。

ビタミンDのイメージ
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また、適度な運動も骨を強くしますので、ストレッチやウォーキングなど、体を積極的に動かす意識をしましょう。そして日光に浴びて体温を上げることも重要です。

1日20分は太陽を浴びてビタミンDを皮膚から作るようにすることがおすすめですよ。

執筆者:
室谷 真由美

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