女子力を高めるハトムギを食べよう 女子力を高めるハトムギを食べよう
画像出典: fotolia

食べても塗ってもツル肌!「ハトムギ」は美女の食べ物だった♡

2017年05月22日
こんにちは。モデル・ビューティーフード研究家の室谷真由美です。世界三大美女である楊貴妃がこよなく愛した食べ物として、ハトムギを食べると綺麗になれるということですが、実際はどのように効果的なのでしょうか?今回はハトムギの美容効果についてお話しいたします。

ハトムギは美女の食べ物

世界三大美女である楊貴妃がこよなく愛した食べ物であるハトムギ。実際はどのように効果的なのでしょうか?

ハトムギには穀物の中でも多くのタンパク質を含んでいます。私たちの肌も髪もタンパク質が主原料となってできています。植物性の良質なタンパク質を摂取することはとても重要です。

ハトムギのイメージ
画像出典: fotolia

ハトムギの美肌効果

ハトムギには消炎作用や肌トラブル改善効果が期待できると言われており、実際にハトムギを一定期間毎日摂取すると、どのように改善されるかを研究した結果もあるのだそう。

さらに保湿作用、美白作用があるとされており、漢方などでは“ヨクイニン”の名称で用いられています。乾燥肌に改善がみられることや、シミなどが薄くなったなどの効果があるようです。

また、イボや脂肪を除去する作用があることから、自然療法として「ハトムギシップ」などのお手当法もあるほどです。ニキビや吹き出物などにも効果が期待できるのですね。

効率的な摂取方法

ハトムギは皮付きのものと精白されたものがありますが、皮付きのものであればそれだけ食物繊維や栄養素が豊富になりますので、皮付きのものを見つけたらぜひ手に入れましょう。

日々の摂取方法としては、ごはんに混ぜて炊く方法が簡単です。お米の2割程度のハトムギを入れて一緒に炊きましょう。

ハトムギを炊いたイメージ
画像出典: fotolia

ハトムギには粉になったハトムギ粉やハトムギ茶などがあります。小麦粉の代わりとしてグルテンフリーのお菓子やお料理を作ることもできますし、ハトムギ茶でしたら温めても冷やしても美味しくいただけますので、オフィスや日常的に飲むお茶として摂取すると簡単ですね。

また、ハトムギだけを炊いておくと常備食としても使えます。サラダに混ぜたり、お味噌汁やスープの具材にしたり。白くぷりっと丸くてかわいいハトムギですから、トッピングとして盛り付けるとキュートですね。ぜひ、いろいろな方法でハトムギを摂取してみてくださいね。

執筆者:
室谷 真由美

LINE@で美LAB.を

友だち追加数