ごまかせない!!吹き出物の位置と色で何を食べ過ぎているかわかる ごまかせない!!吹き出物の位置と色で何を食べ過ぎているかわかる
画像出典: fotolia

ごまかせない!吹き出物の位置と色で、食べ過ぎている物がわかる!?

2017年05月15日
こんにちは。モデル・ビューティーフード研究家の室谷真由美です。今回は「望診」についてお話しいたします。その日の体調の良し悪しが顔色や吹き出物に現れてくるのです。

顔を見る望診

望診とは顔やカラダをみて体内の様子を判断する方法です。特に顔は「見られる」箇所ですし、ご自身でも鏡をみて顔色や吹き出物でその日の調子や、体調の良し悪しを予測します。カラダからのサインが顔に表れてくるのだとか。

吹き出物やシミ・ソバカスのできる場所で不調がわかる

吹き出物やシミ・ソバカスのできる場所は、不調かもしれない臓器を表しています。額にできれば腸、頬にできれば肺、鼻にできれば心臓、顎にできれば生殖器という関係です。

吹き出物の色は食べ過ぎている食べ物を表しています。赤い吹き出物は甘いもの。黄色い吹き出物はチーズのような乳製品。白い吹き出物は脂肪の多いものや豆を食べ過ぎている可能性が考えられています。

吹き出物のイメージ
画像出典: fotolia

ケア方法

おでこの場合、眉毛に近い部分は小腸、真ん中が大腸、髪の生え際は膀胱の状態を表していると考えられます。おでこが水っぽかったり、横シワができるのは水分の取りすぎや甘いもの、フルーツ、アルコールなどの取りすぎが原因のひとつなのだとか。おでこが脂っこい場合は、動物性食品を減らすといいでしょう。

赤い頬は肺の不調の表れで、青白い頬は弱った肺の状態かもしれません。肺は乳製品などの軽めの脂肪が溜まりやすい臓器ですから、気をつけてみてください。

口のまわりが黒ずんでいたり、顎が硬くなっているのは子宮の異常や生理不順、男性の場合は前立腺に異常があることの表れかもしれません。

女性は老廃物や消化分解できないものが子宮に溜まりやすくなっているのだそう。

肌荒れのイメージ
画像出典: fotolia

添加物や動物性食材は控えるように心がけ、子宮の状態がいつもよいように意識することが大切ですので、顔からのサインを見逃さないようにしましょう!

執筆者:
室谷 真由美

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい