おひとり様女子必見!恋のバイブル的アラサー漫画3選 おひとり様女子必見!恋のバイブル的アラサー漫画3選
画像出典: fotolia

おひとり様女子必見!恋のバイブル的アラサー漫画3選

2017年05月31日
恋に悩んだ時、人生にちょっぴり疲れた時。ただ読んでるだけで、リラックスしたり、スッキリしたり、前向きな気持ちに変化していくのがマンガの醍醐味。読まない方は手を取る習慣がないかもしれませんが、一度ハマればもうやめられない!それがマンガの魅力♡今回は頑張る独身アラサーの背中をポンと押してくれる、新しい発見をもたらしてくれるマンガを3冊ピックアップしご紹介します。

【 こいいじ 】志村貴子

主人公、まめは幼なじみの聡ちゃんに片思いをし続けておよそ20年。長い年月の間、まめは何ひとつ変わらない恋心を抱きながらも最愛の人、聡ちゃんは結婚をし、子供も生まれ、そして彼の最愛の妻を亡くす。聡ちゃんを含め周りの友人や知人はめまぐるしく環境が変わって行くのに対して、まめはいつまでも自分の気持ちにケリがつかないまま…。

変わりたいのに変われない自分への葛藤。自分を追い越すように周りが大人の階段を上る様子を、静かに見届ける。

30歳という年齢を前にして、焦り、新しい一歩を踏み出すも、大切な気持ちを捨てきれないまめのひたむきな姿に、同世代の女性は共感を覚えるはず。報われない恋を抱えて、不安になる女性は是非、一読すべき

【 ずっと独身でいるつもり? 】作画:おかざき真理・原案:雨宮まみ

アラサーとも言い難くなる年齢、36歳の女性が主人公のオムニバス形式漫画。同窓会で出逢った、独身貴族のまみ・由紀乃・シミズの三人は、一人を謳歌しつつも結婚を意識した恋愛をしようと恋に仕事に奮闘するが、果たしてその恋愛、その結婚は…本当に幸せ?

この微妙な年齢の設定、ストーリー展開が他の漫画にはないリアルさがあるのは、原案となる雨宮まみさんの等身大の気持ちが一冊にぎゅぎゅっと詰まっているから。30代後半の女がイケメンと恋愛するという漫画あるある的な展開でも、独身でいることに対して冷たい視線や焦りを煽るような内容でもなく、ただただリアルに生きる女の心の内を見せてくれた漫画です。

今の自分の行き場のない想いを抱えている女性に、是非読んで欲しい一冊。

【 深夜のダメ恋図鑑 】尾崎衣良

現在、ネット・書店でアラサーに話題沸騰中の漫画、深夜のダメ恋図鑑。ダメ彼の世話をやく佐和子、いつも変な男に絡まれる円、少女漫画的思考が抜けない千代の3人が深夜の女子会でダメンズエピソードを繰り広げる。

とにかく笑える、とにかくスッキリする。しょうもない男のダメな部分に対してオブラートに包むどころか、えぐる一言を繰り広げる円と佐和子のストレート発言に「この台詞、いつか使いたい!」と思わずにはいられません。考えさせる漫画というよりは、漫画でストレス発散をしたい時に読みたい一冊です。

人生の選択に迷った時、マンガを参考にしてみては?

本を読む女性のイメージ
画像出典: fotolia

たかが、マンガ、されど、マンガ。娯楽だと思っていたマンガのちょっとしたワンシーン、さりげない一言にハッとさせられるからこそ、大人でもマンガを愛読する人が多いのです。特にアラサー世代は結婚、出産、キャリアと人生の多くの選択肢がある中で、何を軸に取捨選択すれば良いのか分からなくなる時がある。

そんな時に、ふと何気なく読んでみると思いのほか、道が開けることになるかもしれません。是非、ご自身の心情にあった素敵なバイブル漫画を探してみてくださいね。

執筆者:
角 侑子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数