マザコン認定!?怪しい彼のココを見よ! マザコン認定!?怪しい彼のココを見よ!
画像出典: fotolia

彼の「マザコン度」チェック!怪しいと思ったらココを見よ!

2017年05月28日
自分の家族を大切にする男性って素敵♡・・・とは言うものの、家族への愛の度が過ぎるのは少々考えもの。年齢的にも将来を考えた付き合いをしたいからこそ、特に母親と息子の関係性については厳しい目で判断すべき!でも、男は皆マザコンって言いますよね。どの程度が普通なのか、はたまたどこまでいったらマザコンなのか。今回はマザコン認定になるボーダーラインについてご紹介したいと思います。

【1】何かを決断する際には必ず母親に相談する

マザコンの最大の特徴は、母離れと子離れが出来ていない関係性にあります。例えば、進学、就職などの人生の大きな選択はもちろん、今日着ていく服などの日常的な選択肢においても、常に母親の意見を聞く習慣がある男性は要注意です。

母との仲が良いというよりは、母の意見がないと自分一人で何も決められないという依存が存在しています。大人になっても自分の人生を自分で決められない男性は、そもそも論外と心得ましょう。

【2】彼女の意見よりも母の意見の方を受け入れる

例えば彼が何かの決断に迷っていた際、彼女と母親で意見がまっぷたつに別れたとしたら、彼はどちらの意見を優先するでしょうか。

いつも何かにつけて、彼女よりも母親の意見を優先するようであれば、彼は母親の考えや価値観を崇拝しているかも。

マザコンのイメージ
画像出典: fotolia

自分の母親が考えることに間違いは無い!という考えが果ては、妻よりも母を優先するマザコン男に変化することでしょう。そうならない為にも付き合っている段階で、意見の別れる質問をして彼のマザコン度をチェックしておくのも一つの手です。

例えば、彼に似合う服の色は青か赤かどちらか。など、意見の別れやすい質問を用意して彼に問いかけてみることで、本音が垣間見えるかもしれません。

母と息子の間に依存性があるかどうかでマザコン度をチェック!

母親を大切にする男性は、素晴らしい男性です。一方でその愛情に依存性があるとなると、素晴らしいではすまされない状況になります。

見極めるべきポイントは、母の存在に依存した考え方をしているかどうか。

重要な選択に迫られた際に、ちゃんと自分で物事を解決し自立した意見が言える男性なら、お母さんの愛情が豊富にあったとしてもマザコンになる心配はなさそうです。マザコンの見極め方を参考に、さりげなく彼をチェックしてみてはいかがでしょう。

執筆者:
角 侑子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数