おもてなしにも♡フォトジェニックなアイスフルーツ作り方 おもてなしにも♡フォトジェニックなアイスフルーツ作り方
画像出典: fotolia

ほんの一手間でオシャレ♡フォトジェニックなアイスフルーツの作り方

2017年05月26日
日用品に少しの工夫を取り入れることで、生活に思わぬ彩りを添えることができる。その最たるものがDIY・リメイクやルームコーディネート、おもてなしレシピ♡どこの家にもあるもので手軽に簡単にできるという点が、なんといっても外せないポイントですよね!そこで今回は、海外でも人気なアイスキュービックの簡単な作り方をご紹介します。急な来客時に、冷たい飲み物をお出しする際は是非、このアイスフルーツでお客様を喜ばせてみてはいかが?

材料はこれだけ!

・製氷器
・アップルミント
・いちご
・ブルーベリー

材料のイメージ
画像出典: fotolia

今回は通常の製氷器を使用しましたが、最近では丸い形の製氷器などデザイン性豊かなものもたくさんあるのでそういった遊び心のあるデザインのものでも良いですね。また、自動製氷器タイプの冷蔵庫だと製氷器自体がないので、100円均一で蓋付きの製氷器を購入して冷凍庫で固めることをオススメします。

また、フルーツは製氷器に入るものなら何でもOK!小さくカットしたパインやオレンジなどを入れても可愛いので自由にアレンジしてみてください。ハーブも加えるとより完成度の高いアイスキューブが出来上がります。

HOW TO アイスフルーツ

【1】製氷器に半分だけお水を入れる

製氷器に水を入れるイメージ
画像出典: fotolia

【2】フルーツ・ハーブを2、3個ずつ入れる

フルーツを入れるイメージ
画像出典: fotolia

ハーブを入れるイメージ
画像出典: fotolia

【3】冷凍庫で2時間ほど冷やす
【4】残り半分のお水をいれて更に冷やして完成!

凍らせるイメージ
画像出典: fotolia

お水はムラや飛び散りがないようにコップで静かに注ぎましょう。

製氷器にフルーツやハーブをたくさん入れ過ぎると、ごちゃごちゃし過ぎるので隙間をつくるくらいがちょうど良いです。緑を添えると彩りがキレイなのでミントや他のハーブを入れるのもオススメ

ハーブティーのアクセントにも♡

透明感のあるアイスキューブを作るには、凍らせる時間がカギとなります。凍らせてから30分くらい経った頃に凍った具合をチェックしましょう。

氷は凍らせるほどに透明度がなくなるので、凍らせすぎないように気をつけることで透明感のあるアイスキューブができ上がります。

ハーブティーに入れるイメージ
画像出典: fotolia

ハーブティドリンクに使ったり、冷たいデザートの盛りつけに使えばオシャレ感がUPしておもてなしにピッタリですよ!

執筆者:
角 侑子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい