ニキビができたら取り入れたい!美肌に最適なハーブ2選 ニキビができたら取り入れたい!美肌に最適なハーブ2選
画像出典: fotolia

ニキビができたら取り入れたい!美肌に最適なハーブ2選

2017年05月17日
コラムニスト&ライターとして活動しているharakoです♪「●●が美肌には良いらしい!」と、様々な成分が着目されていますね。しかし、ハーブにもニキビや吹き出物を抑制すると言われている種類があるのです。そこで、今回は2つご紹介していきたいと思います!

【1】セージ

シソ科で紫色の小さなお花をつける「セージ」は、毛穴を引き締める収れん作用があることが知られています。ニキビの主な原因は、皮脂の過剰分泌によるもの。汚れが詰まって毛穴が開いてしまっているならば、キュッと毛穴を引き締めてあげることが大切です。

また、吹き出物特有のほてりや赤みを抑えるとされているので、セージが入った化粧水などを取り入れてみるのもオススメ。

セージのイメージ
画像出典: fotolia

【2】ドクダミ

天ぷらにして食べたり、ドクダミ茶としてハーブティーのように飲まれたりしていますが、実はドクダミも美肌に良いとされています。毛細血管の強化や新陳代謝UPなどの作用があると言われており、リンパの流れが滞って冷えやコリからくるような大人ニキビには◎。

また、デカノイルアセトアルデヒドという成分は、殺菌・抗菌作用がある為に、吹き出物やニキビの原因となる細菌から守ってくれる効果が期待できます。赤みやかゆみなどから、お肌をガードしてくれるハーブなのです。

ドクダミのイメージ
画像出典: fotolia

植物の力を利用しよう

2つのハーブをご紹介しましたが、いかがでしたか?「植物が持っている本来の力を利用する」というものが、ハーブの考え方なので、自然治癒力を高める美肌ケアとして視野に入れてみてくださいね♪

<注意点>
ハーブの種類によっては、直接お肌につけると刺激が強いものがあるので、ニキビや吹き出物がある場所に塗ることは避けることをオススメいたします。

執筆者:
HARAKO

LINE@で美LAB.を

友だち追加数