近場で癒しを♡ハーバルセラピストが教える都内癒しスポットはここ 近場で癒しを♡ハーバルセラピストが教える都内癒しスポットはここ
画像出典: fotolia

近場で森林浴ができる♡ハーバルセラピストが教える「都内癒しスポット」はここ!

2017年05月22日
忙しい女性達。癒されたいと思っている方も多いのではないでしょうか?そんなあなたにおすすめの、サクッと行ける都内の癒しスポットをご紹介します。

自然を感じるにはここがおすすめ

都内にはパワースポットと呼ばれる場所もたくさんありますが、自然のパワーを感じるには『新宿御苑』がおすすめです。

新宿駅 南口から徒歩約10分と好アクセス。気軽に短時間で自然の恵みを満喫できるので、忙しい方にもぴったりです。

お酒以外の食べ物や飲み物であれば、園内に持ち込むことができるので、友人と行って楽しむのもいいですね。新宿御苑に入るには、入館料がかかりますのでご注意を。

画像出典: fotolia

自然を感じてみて!

新宿御苑に行ったなら、森林浴をしてみましょう。森林浴には癒しの効果が期待できます。森林浴の仕方は簡単。まずは五感を刺激します。

新宿御苑に足を踏み入れると正面に広がる自然が。まず足の裏に感じることができるのは、ふかふかの大地。大きな木の幹や針葉樹の葉に触れてみるのも◎。

そして片方の鼻の穴をふさいで、片側の鼻だけで何回か呼吸してみて。吸って吐いてを3回程繰り返したら、今度は逆側も。これだけで、香りを感じやすくなります。さらに目をつぶってみると、木々が擦れる音や鳥の鳴き声が聞こえてくるはず。

桜の季節はお茶室のある左奥を楽しむのもGood。しかし森林浴の時はあえて、右方向の森林がたくさんある方へ進んでみて。

画像出典: fotolia

アロマのもとを発見できる?!

季節にもよりますが、新宿御苑の右手の森林を楽しんでいると、さまざまな大きさや形の木々やどんぐり、花々に出会います。

時期は終わってしまいましたが、桜の時期にはピンクと木々のグリーンのコントラストを楽しむことが!目でキレイな色や美しい花々を見て、視覚からも癒されましょう。

またアロマセラピーで使われるヒノキの実や、フラワーレメディ―で使われるスターオブベツレヘムなど。ゆっくり散策するのもよし、1つの場所で風を感じてみるのも良し。普段目にしたことの無い、原料を実際に見て知ることで、自然の恵みをより深く感じることができるかもしれませんね。

画像出典: fotolia

海で癒されたくても時間がなかなか作れずに、行くことができなくても、森林浴なら気軽にできそうですよね。
都心の真ん中にある、身近にある自然に癒されに行ってみてはいかがでしょうか?

執筆者:
星 有子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数