あたたかい日に飲みたい♡おしゃれで爽やかなドリンクレシピ あたたかい日に飲みたい♡おしゃれで爽やかなドリンクレシピ
画像出典: fotolia

海外で大人気♡ハチミツ・ショウガ・お酢のデトックスドリンクレシピ

2017年05月11日
おもてなしにもぴったりな、オシャレなドリンク。買ってくるのもいいけれど、自分で作れば楽しさ倍増!ハチミツを活用した爽やかなドリンクをご紹介します。

なかなか減らない・・・。ハチミツを活用してみよう!

私自身もそうですが、ハチミツを購入したものの、なかなか減らない!ということはありませんか?お料理やハチミツパックに使用していますが、それでもなかなか減りません。

そこで!ハチミツ活用のレパートリーを増やすべく、ハチミツマイスターの石井昭子さんにオススメのレシピを教えていただきました。

ハチミツのイメージ
画像出典: fotolia

スウィッチェルって知ってる?

スウィッチェルとは、古代ギリシャ時代から飲まれているリンゴ酢、ハチミツ、ショウガが入ったエナジードリンク。現在アメリカでは瓶詰めされたスウィッチェルが販売されていたり、専門店ができるなどして人気なのだそうです。

中身を見てみると、代謝を促進してくれる効果を期待できるお酢やショウガ。そして低GIで体にやさしいハチミツが基本。体や美容に良いといわれている物が主体で入っています。これをおもてなしに出すことで、オシャレ度もアップしそうですね。早速作り方をマスターしてみましょう。

【用意するもの】
▪春の草原ハチミツ(菜の花のハチミツや百花蜜などが入ったハチミツ)・・・100g
▪アップルビネガー・・・80ml
▪ショウガのみじん切り・・・大さじ1杯分
▪お好みで好きなハーブやフルーツ・・・適量
(レモン、ローズマリー、ブルーベリー、ミント、クコの実など)

スウィッチェルのイメージ
画像出典: fotolia

爽やかスウィッチェルの作り方

1. まず好きなハーブ以外の物を全て※ガラス瓶に入れて、よく混ぜて2~3日冷暗所に置いておきます。

※お酢やレモンなどの酸の強いものをプラスティック容器に入れると、プラスティックが溶けてしまうため、必ずガラス製を使ってください。

2. そして飲む時に炭酸水で、約8倍に薄めます。
3. 冷たい方が甘みが抑えられさっぱりしますので、グラスを冷やしておいたり、氷を入れてもOK。
4. ハーブを入れたら出来上がりです。

気になる味は、レモネードよりももう少し爽やかです。甘いレモネードが苦手な方には、こちらがおすすめ。

作業が少ないうえに、オシャレ!そして混ぜて寝かせて割るだけなので、不器用さんでもできそうですよね。なかなか減らないハチミツを、美味しく爽やかなスウィッチェルに変身させてみてはいかがでしょうか?

執筆者:
星 有子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数