彼の変化はチャンスの証!男性が彼女との結婚を意識したときに見せる言動3つ 彼の変化はチャンスの証!男性が彼女との結婚を意識したときに見せる言動3つ
画像出典: fotolia

プロポーズ間近!?男性が結婚を意識したときの言動3つ

2017年05月25日
多くの男性は自分の気持ちをはっきりと言葉で表すことが苦手。そのため、何気ない行動や遠まわしの発言を使って、相手に気持ちを伝えようとするのです。怒っているときや構ってほしいときはもちろん、彼女との結婚を意識したときも、彼らは言動でその意思を伝えてくることでしょう。そこで今回は、男性が彼女との結婚を意識したときに見せる言動についてご紹介いたします。

彼女の行動に対して口うるさくなる

今まで彼女のプライベートに口出しすることのなかった彼が急に口うるさくなり、彼女の行動一つひとつに文句をつけてくると、その突然の変化に驚きを隠せないかもしれません。なにより、「もう少し考えてお金を使えば?」「いい年なんだから夜遊びもほどほどにしてよ」など母親のように小言を言われると、いくら恋人であれ、苛立ちを感じてしまうでしょう。

でも、彼が急に口うるさくなったのには理由があります。男性は彼女との結婚を強く意識し始めると、「これから生活を共にしていく相手」として彼女の存在を見るようになります。そのため、「一緒に生活するならもう少し金銭管理をしっかりしてほしい」など、今までは深く気にしていなかった部分に目がいくようになるのです。

金銭感覚や生活スタイルを始め、彼女の行動に対して口うるさくなってしまうのは、彼がすでにあなたと一緒に暮らすシミュレーションを始めている証拠なのです。

口うるさい男性のイメージ
画像出典: fotolia

「もしも」「たとえば」の空想話をしてくる

交際と結婚は、似ているようでまったくの別物です。たとえ、どれだけ交際が順調に進んでいても、いざ結婚生活を始めると、今まで経験したことのない新たな問題に遭遇する場合も珍しくはないのです。

その不安を少しでも解消させるため、結婚を意識し始めた男性は、例え話と称して彼女に探りを入れてきます。単刀直入に聞くことのできない男性は、例え話という古典的な方法を使い、彼女の考えや価値観を知ろうとするのです。

「もしも今自分に子どもがいたらどうする?」「たとえばの話だけど将来はやっぱり一軒家に住みたい?」など、彼が未来の例え話をしたがるようであれば、その時点で結婚を強く意識していると確信を持って良いでしょう。

今まで以上に男友達と会う回数が増える

これまでは仕事、彼女、友達との時間をバランスよくとっていた彼が、急に男友達と頻繁に会うようになると、誰だって疑問を抱くのではないでしょうか。もしかすると、その変化からマンネリや浮気を疑い、根拠のない不安を抱く女性もいるかもしれません。

男友達と遊ぶイメージ
画像出典: fotolia

でも、彼が男友達と会う回数を増やしているのは、マンネリでも浮気でもなく、独身最後の思い出作りをするため。結婚後は今のように自由に使える時間が減るため、最後に仲の良い男友達と少しでも楽しい時間を共有しておきたいのです。

また、結婚願望が強い男性の場合は、結婚を意識し始めると、すぐ男友達に報告する傾向があります。そこで既婚の男友達からアドバイスをもらったり、プロポーズ方法の相談をしたりしている可能性だってあるのですよ。

言動の変化はチャンスだと思ってみて

突然、彼の態度や行動に急な変化が表れると、彼が何を考えているのかわからず、思わず動揺してしまう女性もいるでしょう。でも、何も不安に思うことはありません。それら言動の変化は、彼があなたとの結婚を強く意識し始めた証なのです。

もし、彼の言動に変化が表れたときは、疑ったり慌てたりすることなく、今後の行方を見守ってみましょう。きっと、彼からプロポーズを受けるのもそう遠くない未来の話ですよ。

執筆者:
LISA

LINE@で美LAB.を

友だち追加数