あざとカワイイは時代遅れ!現代の男性が求める“強い女性”の特徴って? あざとカワイイは時代遅れ!現代の男性が求める“強い女性”の特徴って?
画像出典: fotolia

あざとカワイイは時代遅れ!現代の男性が求める“強い女性”の特徴って?

2017年05月11日
かよわく頼りない一面を見せる女性がモテの座に君臨していた数年前。しかし、そんな恋愛市場も時代と共に変化を見せてきました。これからの時代は、男性を立てるだけのあざとカワイイ女子より、男性を精神的に支える“強い女性”が求められる時代となるのです。

今、強い女性が求められる理由

ひと昔前までは、男性にかわいく甘えたり、頼りない一面を見せたりする“あざとカワイイ女子”がモテの象徴でした。そのため、今でも彼女たちのように男性の保護本能を刺激する女性は、異性から一定の人気を得ています。

しかし、ストレス社会と呼ばれる現代においては、自分のことだけで精一杯の男性もいれば、将来に漠然とした不安を抱く男性もいます。そのような男性にとって、ただ男に甘え頼るだけの女性というのは、重荷にしかならない存在なのです。

これからは、ただ頼るだけでなく、一緒に成長でき、ときに男性を支えることのできる “強い女性” を目指してはどうでしょうか。そこで今回は、強い女性が持つ特徴についてご紹介いたします。

あざといイメージ
画像出典: fotolia

特徴1:“わがかま”と“信念”の違いを理解している

強い女性はいかなる状況においても、男性に媚びることなく自分の意見をつらぬきます。とはいえ、相手の言葉には一切耳を傾けず、自分の意見だけを通すという行為はただのわがまま。そのような自己中心的な態度でいては、真の強さを持つ女性として見てもらうことはできません。

本当に強い女性は、 “わがかま”と“信念”の違いを理解しています。決して、自分の信念を曲げることはないものの、相手の言葉にも耳を傾け、誰もが納得できる打開策を示そうとするのです。

相手と意見が食い違ったり、物事が思うように進まなかったりしたときは、まず、周りの状況に目を向けつつ、他人の意見を聞く姿勢も見せましょう。そのうえで自分の信念を貫き通すことができれば、本当に強い女性へと一歩近づくことができるはずです。

わがままなイメージ
画像出典: fotolia

特徴2:ときには潔く手放す勇気を持っている

簡単に諦めることなく、努力を続けるという姿勢も強い女性に見られる特徴のひとつです。ただ、長い人生においては、自分の思い通りにいかないことも多々あります。たとえ努力を続けたとしても、結果が出ず、どうしても諦めなければいけない状況に遭遇することだってあるでしょう。

何かを諦めるという行為は、何かを続けるという行為と同じくらい難しいこと。今までの努力や時間がむだになると思うと、人はそう簡単にそれらを手放すことはできないのです。そんなつらい選択肢だからこそ、 “努力を続ける”精神と、 “潔く手放す”勇気のどちらをも持つ女性は、本当の意味で強い女性と言えるでしょう。

何かを続け、努力を怠らない姿勢は大切なことです。でも、ときには潔く手放す勇気を持ってみてはどうでしょうか。勇気を持って手放すことにより、またひとつ自分が成長でき、精神的にも強い女性へと変われるはずです。

潔い女性のイメージ
画像出典: fotolia

本当の意味で“強い女性”を目指そう!

“強い女性”とだけ聞くと気性が激しく、わがままな女性をつい想像してしまいがち。しかし、実際はそうではありません。本当に強い女性とは自身の信念を曲げることなく、自分にも周りにも良い影響を与えることができる存在なのです。

そして、そのように本当の意味で強い女性は、恋愛面でも多くの男性から必要とされます。一緒にいることでお互いが成長し合える関係というのは、今の時代において、男性が求める理想的な形なのかもしれません。

そんな良きパートナー関係を作り上げるためにも、これからは強い女性を目指してみましょう。見た目や雰囲気はどうであれ、中身に女性としての強い一面が見えると、自然と男性もあなたの存在に惹かれるはずです。

執筆者:
LISA

LINE@で美LAB.を

友だち追加数