【レシピつき】美肌食材・アスパラガスが凄い! 【レシピつき】美肌食材・アスパラガスが凄い!
画像出典: fotolia

【レシピつき】今が旬の美肌食材!「アスパラガス」の簡単おもてなしレシピ

2017年05月08日
今回は、今が旬のアスパラガスを使ったレシピをご紹介します。美味しいだけではなく美肌効果が期待できる野菜なのですよ!「アスパラのソテー、ポーチドエッグ乗せ」を作ってみましょう。

今が旬のアスパラガスは栄養素が豊富!

グリーン・ホワイトとともに今が旬のアスパラガス。最近では紫色のものも店で見かけるようになりました。見た目もかわいく、好きな野菜に挙げる人も多いですよね。

シンプルに茹でてマヨネーズをつけたり、サラダに入れたり、炒め物にしたり、お肉を巻いたり、と和洋中いろいろな料理に使えて便利です。

このアスパラガス、ビタミンやベータカロテン、その他の栄養素が豊富に含まれています。美味しいだけではなく美肌効果が期待できる野菜なのですよ!

アスパラガスのイメージ
画像出典: fotolia

普段のアスパラガスのソテーをおしゃれに!

アスパラガスをじっくりソテーすると甘みも増してとても美味しくなります。今回はそのソテーに少し手を加えておしゃれに仕上げてみます。白ワインに合う前菜で、おもてなし料理にもぴったりです。

ホームパーティをする時にぜひメニューに入れてみてください。ホワイトでもグリーンでもOKです。

「アスパラのソテー、ポーチドエッグ乗せ」のレシピを紹介します。

アスパラのソテー、ポーチドエッグ乗せのイメージ
画像出典: fotolia

《材料 2~4人分》
アスパラガス    4本
卵         1個
パルメザンチーズ(すりおろし)  大さじ2
塩・こしょう    各適量
オリーブオイル   大さじ1
酢         大さじ1

《作り方》
1、アスパラガスは根元を切り落とし、固い部分をピーラーで剥いておく。
2、フライパンにオリーブオイルをひき、1をソテーし、塩・こしょうで味を調える。
3、小さい鍋に湯をわかし、酢・塩少々を入れて卵を落とし、入れ箸で白身を集めながら形を整えてポーチドエッグを作り、キッチンペーパーの上に取り出しておく。

4、お皿に2を乗せ、すりおろしたパルメザンチーズをかけ、3を乗せ、黄身を割って全体に絡めながら食べる。

トロリと流れる卵の黄身がアスパラガスに絡むと、美味しさ倍増!ポーチドエッグの代わりに半熟ゆで卵や半熟目玉焼きでもOKです。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数