イエベ肌の人にオススメ!オンタイムにオススメのメイク イエベ肌の人にオススメ!オンタイムにオススメのメイク
画像出典: fotolia

イエベ肌の人必見!オンタイムにふさわしいメイク3つ

2017年05月06日
赤みではなく、黄みを帯びた肌色をイエベ(イエローベース)肌といいます。私たち日本人は黄色人種なこともあって、比較的このイエベ肌の人が多い傾向にあります。そこで、今回はイエベ肌の人にスポットを当て、オンタイムにオススメのメイクをご紹介したいと思います。

メイクのポイント

全体的にビビットな色やギラギラした質感のアイテムは避け、肌なじみのいい色を使ってメイクをするのが大切です。そして、周囲の人に不快感を与えない、上品で清潔感のあるメイクを心がけましょう。

1. アイメイク

イエベ肌のアイメイクでは、肌なじみのいいベージュやブラウンのアイシャドウを使うのがオススメ。

そして、オンタイムにはキラメキを抑えて控えめなメイクを心がけた方がいいでしょう。ラメは避け、パールを配合しているものなら粒子の細かいものを選ぶるのが◎。そうすれば上品なツヤを目元にもたらすことができるでしょう。

アイシャドウのイメージ
画像出典: fotolia

マスカラやアイライナーはブラウンでは無難にまとまりすぎると感じたら、カーキやボルドー、ネイビーなどを使うのがオススメです。そうすれば黒よりも抜け感が出て、こなれた雰囲気に仕上がりますよ。

また、アイライナーはほんの少し太さを出し、目力をアップさせましょう。

2. チーク

チークは自然な血色をプラスして。色は、肌に溶け込むようなやわらかい色みのコーラル系がオススメです。そうすればメイクがうまくまとまりますよ。

チークの質感は、ノンパールでしっとりとしたテクスチャーのものが◎。そうすれば肌のツヤ感を損ねることも、毛穴やキメ乱れを目出させることもないでしょう。

チークのイメージ
画像出典: fotolia

3. リップ

リップは色みの主張は控えて清潔感を出すのが◎。リップの色は、肌に透明感を与えるようなベージュピンクがオススメです。

また、リップペンシルで輪郭をとり、唇の形を綺麗に整えましょう。そして、保湿力があって、唇の縦じわが目立たない商品を選びましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ご紹介したメイクはほんの一例です。参考にしていただき、うまく引き算をして全体のバランスをとりながら、オンタイムにふさわしいメイクを楽しんでください。

執筆者:
遠藤 幸子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数