男性にとっての「都合のいい女」に当てはまる共通点 男性にとっての「都合のいい女」に当てはまる共通点
画像出典: fotolia

男性にとっての「都合のいい女」に当てはまる共通点

2017年05月02日
男性は隙がある女性を見つけると、狙いにいきやすくなるもの。一方、そういった女性をすぐに「都合のいい女」として扱うような男性もいます。女性側が学ばなければ、何度も同じことのくりかえしになってしまうかも。そこで今回は、男性から「都合のいい女」扱いされてしまう女性の共通点をご紹介します。

他人の声に耳を貸さない

女子会で自分の恋愛の話をして「あの人はやめた方がいいよ」「それ、遊ばれてない?」と友人に言われたとしましょう。「でも、好きだから」と言いかえして我が道を行くタイプの女性は危険度が高いといえます。

一途に愛することは悪いことではありません。しかし「この人が好き!」という気持ちが高ぶり、周囲を気にできないくらい盲信するのも危険です。二人の関係を冷静に受け止められない上に、彼のぞんざいな扱いに気づかないまま過ごしてしまいます。耳が痛いかもしれませんが、聞き入れる覚悟も必要です。

一途なイメージ
画像出典: fotolia

「褒め言葉」で何でも許せてしまう

彼のドタキャンや急な誘いに嫌な顔をせず対応できるのも「都合のいい女」の特徴の一つ。尽くしすぎとも取れる行動の根源は「自信をもてない」ことにあります。彼からの優しい言葉だけで、何でもしてあげたくなってしまう世話好きの女性に多いようです。

特に、自己承認欲求が強かったり、誰かから必要とされたりすることに快感を覚える女性は要注意。女性側としては「心が広くて彼に優しい私」と思っていても、相手からしてみると自分の都合通りにできる楽な相手と考えられてしまいます。

捨てられるのが怖い

誰かに依存してしまう「恋愛依存」の女性は、彼氏から捨てられるのが何よりも怖いと感じる傾向にあります。「いい子にしていないと嫌われてしまう」と思い込み、彼氏に対し異常なほど従順になってしまうのです。

恋愛依存のイメージ
画像出典: fotolia

また、長く付き合うほどその恐怖は増してきます。その恐怖が「好き」という気持ちを上回った時、あなたは何を大事にするべきか混乱してしまうはず。取り返しのつかないことになる前に、まず今の自分が「無理をしていないか」「幸せを感じられるか」を確かめてみて。

目指すべきは「自立した女性」

彼に愛されたいがために「都合のいい女」になるのは危険信号。心とカラダのバランスを崩してしまい、恋愛どころか自分自身がボロボロになってしまいます。

まずは、自分の評価を他人に求めず、自立した女性になること。自信をもって生きていけるよう心がけることで、良い恋愛が転がり込んでくるでしょう。

執筆者:
花輪 えみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい