通ってみませんか? 貴女に合ったスポーツクラブ選びのポイント 通ってみませんか? 貴女に合ったスポーツクラブ選びのポイント
画像出典: fotolia

【目的別】あなたに合ったスポーツクラブ選びのポイント

2017年04月28日
気候も暖かくなって気分もウキウキ♪なにか新しいことを始めたくなりますね。夏がくる前にダイエットしようと思っている人、体力作りをしたい、習い事感覚でヨガをやってみようかな?と、考えている人もスポーツクラブに通ってみませんか?スポーツクラブは敷居が高いと感じていてはもったいない!

スポーツクラブってどんなところ?

スポーツクラブは「運動を目的としている施設」という点は共通していますが、多種多様です。一人のインストラクターのリードで、複数の参加者が同じ運動をするクラスを「グループエクササイズ」といいます。大規模な総合スポーツクラブや小規模でアットホームなクラブでは、このグループエクササイズを中心にプログラムを提供しています。

グループエクササイズは一切なく、短時間で筋トレマシーンだけの運動を中心に行うところもあります。料金設定も様々ですが、大半のクラブは何度通っても月々定額料金がほとんどです。それぞれの特徴や、やっている内容を知ることで、自分に合ったスポーツクラブがきっと見つかります!

スポーツクラブのイメージ
画像出典: fotolia

総合スポーツクラブ

スタジオは1~3個あり、いろんなプログラムを用意しています。ゆったりしたヨガやストレッチ、体幹トレーニング系のヨガやピラティス、筋肉トレーニングクラス。有酸素運動の代表でもあるエアロビクスやダンスのクラス。また、カルチャークラスの太極拳やバレエのレッスンがあるところも。

プールエリアでは、自由に泳いでいる人、水中ウォーク専用のコースやアクアビクスレッスン、また大人のスイミングスクール(別料金の場合あり)もあります。黙々とひとりマシーンで筋トレをしたり、自転車やランニングマシーンで運動している人もいます。

いろんなことに挑戦したい、やってみたい、体験してみながら自分にできそうな運動を探したい人のために総合スポーツクラブがあるのです!

運動後にはシャワーだけでなく、サウナや入浴施設も充実しているのも総合スポーツクラブの特徴です。また、個別に対応した集中ダイエットプログラムを設定している大手スポーツクラブもあります。トレーニングメニューから、食事のメニューまで個人別にプログラムを作ってくれるのです(別料金)

総合スポーツクラブのイメージ
画像出典: fotolia

小規模スポーツクラブ

総合スポーツクラブは気後れしてしまう人は、小規模ですがアットホームなスポーツクラブはいかがでしょうか? プログラムはそれほど多くはありませんが、スタッフやインストラクターとの距離は近く、いろいろ相談しやすいのが特徴です。

プール、シャワーや入浴施設の有無もそれぞれになります。体調整系の運動のヨガやピラティス、簡単なエアロビクスやダンスのレッスンを中心に行っているところが多いです。ハードな運動は苦手という人にもぴったりですね

小規模スポーツクラブ
画像出典: 美LAB.

専門的につき詰めたい人には!

ヨガだけをやりたい!ピラティスだけ頑張りたい!そんな人には専門スタジオが断然オススメです。ヨガスタジオ、ピラティススタジオ、ダンススタジオなどです。初心者~上級者までメニューを用意しています。汗をとにかくたくさんかいてスッキリしたい人には、ホットヨガスタジオも人気ですね。

時間がないのでお手軽に運動したい人は

プログラムの時間に左右されたくないし、大勢の中で筋トレをするのも気が引ける…そんな人には、30分間で一通りの筋トレができるところもあります。駅近に位置しているところも多いです。

デメリットは「いつでも行かれる」との安心感が、結局すぐに行かなくなってしまうことでしょうか…。意志が固い人向けかも?

スポーツクラブのイメージ
画像出典: 美LAB.

スポーツクラブ選びのポイント

いろんなスポーツクラブの特徴をご紹介しました。

1.通いやすさ…自宅からの距離やアクセス。職場からの近さなど。
2.目的に合ったプログラムがあるか…どんな運動をしたいか考える。
3.月々の予算…車で通う場合の駐車料金の確認など。

通いやすさがないと継続できません。自宅から近い、よく行くエリア、職場~自宅までの間に位置しているなどがポイントです。

最後に

フィットネスインストラクターの筆者は、大手総合スポーツクラブ~小規模スポーツクラブと、いろんなクラブで仕事をしてきています。それぞれの特徴を知り、ぜひスポーツクラブライフを楽しんでいただけたら嬉しいです。

運動は継続して効果がでます。細く長くでOK! 運動が生活の一部になりますように。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数