あなたに好きな人ができにくい理由とは? あなたに好きな人ができにくい理由とは?
画像出典: fotolia

あなたに好きな人ができにくい理由は●●しているから!?

2017年05月06日
「なかなか人を好きになれない」。恋愛・婚活のアドバイスをしていると、よくクライアントにこう相談されることがあります。ずばりこれ、私たちが身近に使っているものが原因かもしれないのです。今回はその原因と、対策をご紹介します。

他人を好きになりにくい理由は・・・?

あなたも周りにも、こんなことを言う人はいませんか? 「どうも、なかなか人を好きになることがないよね……」。一方、すぐに他人を好きになることができる人もいます。

この違いは一体、何なのでしょうか? ひとつの理由としては、まずは考え方の違いです。他人を好きになりやすい人は、「この人こそ理想の人だ!」と相手に対して運命を感じやすい考え方を持っています。

他人を好きになりにくい人は、そうした考え方よりも「この人はまぁまぁかな」と自分の中の基準にはなかなか目の前の人が達さない傾向にあります。つまり、比較対象を多く持っているため、「もっと良い人がいるはず」と無意識で思ってしまうのです。

好きにならないイメージ
画像出典: fotolia

どうすれば好きになることができるのか?

じつはこうした考え方は、インターネットの発達により多くなっていると考えられます。スマホを開けば、ある意味で目の前の人よりも素敵な人の画像を確実に見ることができるからです。そして、その人の発言や生き方についても調べられるため、自然と日常で出会う人はかすんでいってしまいます。

では、どうすれば私たちはよりもっと身近な人に対して恋愛感情を抱けるのでしょうか?ひとつの方法としては、スマホの世界から見た比較をやめるということです。そもそも他人と比較ができるということは、まだまだ目の前の人について理解していません。より深く知れば好きになれる可能性だって、あるかもしれないのです。

人生は比較できるものではなく、その人だけの背景があります。それは決して、誰かと比べて「こっちの方が良い」などと簡単には判断ができるものではないのです。他人を好きになれないという人は、目の前の人に対してより深く会話を進めていくようにしてみましょう。

スマホ情報と比較するイメージ
画像出典: fotolia

あなたはあなた自身の人生を生きよう

あなたが目の前の人をつい比較してしまうのであれば。それはある意味で、あなたはあなた自身についてもまた、他人と比較してしまう傾向があるといえます。それは無意識に、あなた自身の人生を歩むことの障害となっているともいえるでしょう。

私たちが他人に対して抱く印象は、自分自身の投影です。他人のある行動に対して「嫌だな」と思うことは、自分自身について本当は嫌だと感じる部分かもしれないのです。

他人を好きになれない傾向があるということは、自分自身についても好きになりにくいということ。そしてそれは、表面的な情報の比較から発生しています。

比較をやめて、あなたがあなた自身の人生を生きることで、その状態からは簡単に脱却できます。他の人には味わえない、あなたの人生だけの醍醐味があるはずです。そしてそれは他人も同じということが分かれば、きっと他人を好きになることも簡単にできるでしょう。

執筆者:
今井 翔

LINE@で美LAB.を

友だち追加数