草食系男子の攻略2大ポイントとは? 草食系男子の攻略2大ポイントとは?
画像出典: fotolia

草食系男子のタイプ別攻略法!2大ポイントとは?

2017年05月05日
あなたに興味があるのかどうか、非常に分かりにくい彼。そんな草食系の彼には、じつは攻略ポイントが2つあるのをご存知でしたか? 彼のタイプを見極めれば、スムーズに恋愛関係になることができるかもしれません。

草食系男子を攻略するには…

恋愛に対して、あまり積極的ではない彼。もしも、あなたがそんないわゆる草食系男子である彼を狙っているのであれば……。今回のコラムは、彼を攻略するためのヒントになるかもしれません。

何を隠そう、私自身も草食系男子。あまりでは女性にガンガン攻めるタイプではなく、どちらかえといえば趣味などに没頭するタイプでした。そんな私が恋愛・パートナーシップについて専門家として活動し始めたのは、本当に数奇な運命でありますが……。

じつはこの草食系男子。大きく分けて2つのタイプがいます。今回はタイプ別に攻略法を、お伝えしていこうと思います。まずは彼が2つのタイプのうちどちらなのか、見分ける必要があります。

誘うイメージ
画像出典: fotolia

彼が自信がないタイプなら…

まずひとつめは、自信がなくて恋愛に積極的になれないタイプ。このタイプは自分の男性としての自信のなさから、女性に対して分かりやすいアプローチができなかったり、自分からデートに誘うなどのアクションができません。

このタイプは基本的に、女性に対して高い興味があります。ですので、わりと恋愛についての話題にはノリ気で話ができるタイプでもあります。普段の挙動や雰囲気などから、自信があるかどうかを判断しても良いでしょう。

このタイプの男性には、どう考えても「イケる!」という雰囲気を演出してあげる他ありません。彼としては失敗が怖いので、あなたを好きだったとしてもアクションが取れないのです。場合によっては、あなたからアプローチしても構いません。このタイプの男性が自信を得るのはなかなか大変ですので、待っていてもはじまらないでしょう。ちなみに、過去に恋愛に対して何かしら悪い思い出のある男性も、このタイプに陥りがちです。

自信がないイメージ
画像出典: fotolia

彼が優先順位の低いタイプなら…

ふたつめは、恋愛についての優先順位が低いタイプです。このタイプの男性は、恋愛に対してなかなか時間を割こうとはしません。ですから、逆にいえば興味自体はあるといえます。そういった意味では、草食系男子にパッと見は見えるけど、いざとなればそうではないといえます。

恋愛についての優先順位が彼の人生では低いので、デートに誘うのが難しいように思えます。しかし、こういった男性には彼の優先順位がもっとも高いものと、あなたを結びつけるという作戦が有効です。

例えば彼が野球が好きなら、野球観戦を一緒に行くという手があります。単なるデートの誘いでは、彼は恋愛についての優先順位は低いので、あまりノリ気にはなりません。しかし、あなたと一緒にいることで、彼にとっての優先順位が高いものが満たされるのであれば、彼としては断る理由がありません。

また、恋愛の重要性についてある程度の理解があるので、恋愛についての理解を深めて優先順位自体を高めてしまうというのも手です。彼の人生にとって恋愛が、いまもっとも重要と思えるものより、じつは大切なのだと伝えてみるのです。映画や本、著名な人の影響などで、優先順位が入れ替わることが期待できます。

ちなみにこのタイプの男性は、趣味に対してもチベーションが高いのですぐに分かるでしょう。休日の時間の使い方や、趣味への投資額が他の人より高いのが特徴です。

趣味に没頭するイメージ
画像出典: fotolia

草食系男子は、攻略するだけの価値があります

あなたに対して、なかなか積極的にならない彼は、じつはあなたにとって長期的な幸せをもたらしてくれるかもしれません。なぜなら、彼はステレオタイプ的な『男らしさ』にこだわることなく、穏やかな優しさと気遣いを持っている可能性が高いからです。

そもそも昔ながらの『男らしさ』は、「俺について来い!」という自立的なパワーが男性の魅力としてもたらされた時代だったからこそ。女性の社会進出が進んだ今では、もはやそうした男性ではあなたにとって魅力的ではないのかもしれません。

その点、草食系男子は争いごとは好まず、聞き上手であることがほとんど。一緒にいることで、ゆっくりと愛を育むことができやすいといえます。

ぜひ彼のタイプを見極めて、素敵な関係を築いてみてください。草食系男子は、攻略するだけの価値がありますよ。

執筆者:
今井 翔

LINE@で美LAB.を

友だち追加数