次世代婚活!ネット婚活をする上で考えておくべき3つのこと 次世代婚活!ネット婚活をする上で考えておくべき3つのこと
画像出典: fotolia

次世代婚活!ネット婚活をする上で考えておくべき3つのこと

2017年05月09日
婚活ブームと言われてから数年が経ち、今やマッチングアプリでリアルで会わずにオンライン上で婚活を始める方も多くなってきました。人見知りが激しい人や、仕事が忙しくて婚活に充分な時間を割けられない忙しいアラサーにとってみれば、ネットを駆使して出逢えるなんて気軽でイイですよね。しかし、一方で年齢や顔といった表面的な情報で、次へ進む一歩すら踏めないという、厳しい現実をつきつけられるネット婚活。今回はこのネット婚活で、素敵な人と出逢うために考えるべきことをご紹介したいと思います。

1:大手の有料婚活サイトで安全に

まず、大前提にネット婚活の登録場所は、信頼のおける大手婚活サイトを登録しておくことが絶対的に良いです。よくある登録無料のマッチングアプリサイトなどは、確かに気軽ですが、気軽ゆえに結婚ではなく遊び目的で登録する男性が多いです。

タダより高いものはありません。ここは登録料をケチらない方が、本当に結婚を目的とした男女が出会いやすいので、ぜひ大手サイトを色々と比較して登録してみましょう。

婚活サイトのイメージ
画像出典: fotolia

2:見た目がイマイチでも縁を繋ぐが大事

高いお金を出して会員になった!ただ登録さえすれば、たくさんの男性からのメッセージやイイネが送られてくるかと思いがちですが、自分が良いなと思う男性からは何のアプローチもない…といった事例も多く聞きます。まずは連絡をくれた方の見た目がイマイチだったり、条件欄を見て魅力的じゃなくても交流を深めましょう

ルックスや条件は、相手を知らないからこそ厳しくなるもので、一度知り合って会話を楽しめば、意外とそんな条件は何も気にならなくなるかもしれません。

3:丁寧なメールで好感度を高める

ネットは会えないからこそ、些細なことで連絡が途切れてしまうことがあります。それまで仲良くメッセージのやりとりをしていたのに、急に音信不通になるのも、実際に会っていないことで簡単に関係を切っても大丈夫だと思いがち。

そこで重要になるのは、細やかなメールでの気配りやプロフィールの丁寧さがキモになります。よくありがちな「良かったらメッセージして下さい」などの端的なものではなく、相手が思わずメッセージを返したくなるような、身のある内容と気遣いのある一言を添えるのが大事です。メール一つで印象もだいぶ変化しますので意識してみましょう♡

メールのやりとりのイメージ
画像出典: fotolia

現実を正しく受け止めよう!

婚活という場所は、自分の理想の人に出逢わせてくれる魔法のような場所ではありません。ただ、単に異性と出逢えるキッカケをお膳立てしてくれるだけです。このことを理解せずに、いつか待っていれば条件にピッタリの人に出逢えるはず!と男性をふるいにかけ続けている以上は良い出逢いはやってきません。

婚活を成功させるには、男性に対しての理想を壊し、いかに一人の異性とじっくり向き合えるかがカギとなっています。厳しいと思われがちな現実を楽しく乗りこなす、これこそがネット婚活の極意ではないでしょうか。

執筆者:
角 侑子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数