酵素や酵母のサプリメント…ダイエットに効かないのは、なぜ? 酵素や酵母のサプリメント…ダイエットに効かないのは、なぜ?
画像出典: fotolia

ダイエットに効かないのはなぜ?サプリメントの落とし穴

2017年04月04日
酵素や酵母のサプリを飲んでダイエット効果を高めようとしているのに、なかなか結果が出てこない…!脂肪の吸収を抑えるお茶なども、同じですよね。「飲めばやせるってウソなの〜?」今回は、そんな質問への答えについて、考えてみましょう。

サプリメントでやせるのか?

消化・吸収のはたらきを高めるサプリや、脂肪の吸収を抑えるお茶など、ダイエット効果をサポートするものがたくさんあります。しかし、「それを飲めばやせる」というのは間違い。たとえ体脂肪を吸収しにくい体質に変わったとしても、今ある体脂肪を燃焼させてくれるわけではないからです。

サプリメントは、あくまでも体質改善のサポート役。よりやせやすい状態に整えることはあっても、勝手にやせさせてくれるわけではありません。

画像出典: fotolia

これではやせない!サプリメントの落とし穴

実は、サプリをとることで逆に太りやすくなってしまうことがあります。次のような状態に心当たりはありませんか……?

●サプリメントを飲むことで、安心して食事ができてしまう
サプリを飲んで「太りにくい体質になった!」と思うことで、食事の罪悪感を払拭。すると、「少しくらいなら、食べすぎちゃっても大丈夫よね」とついつい食べすぎてしまいます。サプリを飲んで食べすぎるよりも、サプリを飲まずに必要量の食事をした方が、ずっとやせやすいことは言うまでもありません。

●サプリメントを飲んで、ダイエットした気持ちになってしまう
サプリを飲む、という行動をすることで、ダイエットに向けて努力ができた!と思いやすくなります。すると、運動や食事のバランスなど、本当にやせ体質に整えるために必要な行動をサボってしまいがちに……! これでは、太りにくくなることはあっても、やせることはできませんよね。

画像出典: fotolia

サプリメントはダイエットではありません!

サプリを飲むこと自体をダイエットと捉えないこと!あくまでもサポート役として、実践しているダイエットの効果や効率を高めるものとして取り入れるようにしましょう。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数