私のことどう思っているの?気になる男性の発言から照れ隠しを見抜く方法 私のことどう思っているの?気になる男性の発言から照れ隠しを見抜く方法
画像出典: fotolia

私のことどう思っているの?好きな男性の発言から「照れ隠し」を見抜く方法

2017年04月22日
「気になる彼は自分のことをどう思っているのか?」。おそらく、片思い中の女性にとって一番の悩みであり、大きな不安要素でもあるでしょう。そもそも、多くの男性は気になる女性に好意があることを知られたくないため、わざと照れ隠しの発言をします。それが片思い中の女性を悩ませる原因になっていたのです。それなら、彼らの発言から照れ隠しの気持ちを見極めてみましょう。

「はいはい、冗談でしょ」

片思い中の女性は、ときに自分から積極的なアプローチを仕掛けることもあります。あえて遠まわしのアプローチはせず、「あなたみたいな人がタイプ」「○○君が彼氏だったらな」と大胆な発言をしてしまうことだってあるのではないでしょうか。

とはいえ、真剣に気持ちを伝えたにもかかわらず、「はいはい、冗談でしょ」「そういうお世辞いらないから」と軽く流されてしまうと、さすがに強気の女性であれ傷つきます。でも、実はこの発言こそ、男性の照れ隠しを表すサインなのです。

男性は女性と違い、真面目な恋愛話に慣れておらず、そのような話題を振られると途端に恥ずかしい気持ちになります。ましてや、相手が好きな女性であれば、照れや恥じらいからつい冗談っぽく流してしまうでしょう。

また、女性側の発言が冗談なのか本気なのか確信が持てないため、間に受けて傷つきたくないという思いもあるはず。

女性の真剣なアプローチを冗談で流してしまうのは、彼なりの照れ隠しであり、傷つかないための自己防衛だと理解しましょう。

自己防衛のイメージ
画像出典: fotolia

「本当に男慣れしているよな~」

相手を褒めることにより、片思い中の男性にアプローチを仕掛ける女性もいます。中には、「○○君って本当にすごい!」「やっぱりカッコいいね」など、彼を持ちあげることで好感を持ってもらおうとする人だっているのでは?

ただ、その発言に対し、「本当に男慣れしているよな~」「男を喜ばせるのがうまいんだね」とまるで遊び人の女であるかのような返答をされると、誰だってショックを受けることでしょう。でも、これも彼なりの照れ隠しのサインなのです。

そもそも、男性は本当に遊んでいそうな女性に直接「遊んでいそう」「チャラそう」と言うことはありません。もし、はっきり言う男性がいるのであれば、当の本人も遊び人であるか、ただ空気の読めない人のどちらかでしょう。

男性が「本当に男慣れしているよな~」「またまた~男に困っていないくせに」など冗談っぽく言ってしまうのは、相手の女性の恋愛観を知りたいから。同時に他にライバルとなる男の影がないかを確かめたいという目的もあるのです。

疑うイメージ
画像出典: fotolia

「別にそんなことないよ」

片思い中の男性との会話を盛り上げようと、積極的に話しかけるものの、「別にそんなことないよ」「そうでもないかな」と冷たい返答ばかりされると、さすがに心も折れてしまいます。

もちろん、本当に相手の女性に興味がなく、そっけない返答をしている可能性もあるでしょう。しかし、中には照れ隠しから冷たい態度をとっている場合もあるのです。

その違いを見極めるためにも、彼から冷たい態度をとられたら、あえて会話をやめ、沈黙の時間をつくるようにしましょう。

もし、あなたに気がある男性であれば、冷たい態度をとった後に沈黙が生まれると「怒らせたかも?」「傷つけてしまった」と焦りを感じ、彼の方から話しかけてきてくれるはずです。

その場合は、先ほどの冷たい態度も照れ隠しからうまく話せなかっただけなのだと確信を持って良いでしょう。

うまく話せないイメージ
画像出典: fotolia

無意識の照れ隠しを見極めよう

小学生の男子が好きな子をわざとからかってしまうのは、照れ隠しの気持ちから出てしまう言動。もちろん、大人の男性がここまでわかりやすく好きな女性にちょっかいを出すことはありません。ただ、子どもであろうと、大人であろうと、好きな女性の前でつい照れ隠しをしてしまうという部分は根本的に同じなのです。

もし、片思い中の彼の気持ちがわからないと悩むのであれば、彼の発言に耳を傾けてみましょう。そこにあなたのことが好きだからこその照れ隠しのサインが隠されているかもしれませんよ。

執筆者:
LISA

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい