結婚相性バツグンの男性を見抜くたった3つのポイント 結婚相性バツグンの男性を見抜くたった3つのポイント
画像出典: fotolia

結婚相性バツグンの男性を見抜くたった3つのポイント

2017年04月13日
数多の男性の中から結婚する相手を見つける……簡単に言えることではありますが、何を軸にして選ぶべきかを考えるのは、なかなか難しいものです。そこで今回は、結婚に対する相性がバッチリの男性を見つけるためのポイントをご紹介します。

二人の「価値観」が似ている

結婚する二人にとって、最も重要なポイントの一つが価値観です。価値観や考え方ひとつで大ゲンカとなってしまったり、埋められない溝ができてしまったりすることもあります。

それぞれ育ってきた家庭や環境が違う以上、まったく一緒の価値観を持った男性を探すのは不可能に近いものがあります。「これが大事」「これだけは譲れない」といった主軸となるような部分が重なって、譲歩できる部分がある男性を探すのがベターでしょう。

カップルのイメージ
画像出典: fotolia

彼と彼の家族との「距離感」を確認

彼の家族と会う機会があれば、彼と彼の両親、もしくは兄弟との家族の距離感をみるようにしましょう。家族や親類関係を重んじる家庭であった場合、結婚する際に同居などの問題が浮上するかもしれません。

直接会う場面がないときも、親の心配を時折していたり、家族の話題が多かったりするようであれば、家族の結びつきが強いと言えそうです。もちろん考え方は人それぞれですが、そういった関わり合いに違和感を覚える女性はそれとなく触れてみるといいかもしれません。

「男性」ではなく「人間」として好きか

いつまでもラブラブなカップルもいますが、長年お付き合いを続けていると「大好き」という感情の熱は徐々に下がってくるものです。そのとき、人間として魅力を感じる部分が一つもないと、あっさり「別れる」という感情が浮かんできてしまいます。

しかし、結婚してからあっさり離婚することは難しいものです。付き合っている段階から、彼の人間的な魅力について考えてみるとよいでしょう。

カップルのイメージ
画像出典: fotolia

彼とのコミュニケーションも大事!

恋愛がご無沙汰な女性からは「仕事に追われていてそれどころじゃなかった」という意見もチラホラ。アラサーになってから徐々に感じてくる「結婚」という存在を前にして、あれこれと悩みを抱えている女性も少なくありません。

まず、男性との関係を築く上でコミュニケーションをきちんと取るのは必須事項。彼のコミュニケーションの取り方にも注意しながら、しっかりと男性を見抜きたいものですね。

執筆者:
花輪 えみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数