お金をかけずに美肌に磨きをかけたい人にオススメの炭酸水美容法3つ お金をかけずに美肌に磨きをかけたい人にオススメの炭酸水美容法3つ
画像出典: fotolia

お金をかけずに美肌に磨きをかける♡オススメ炭酸水美容法3つ

2017年03月23日
「美容にそれほどお金をかけられないけれど、美肌になりたい。」「手軽に続けられるようなケアをしたい。」そんな人にオススメなのが、無糖の炭酸水を使った美容法。スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどで手軽に購入できるので、急に思い立った時にできるといった利点もあります。そこで、今回はオススメの炭酸水美容法をご紹介したいと思います。

1. コットンに炭酸水を含ませてパックする

スキンケアに炭酸水を取り入れる美容法として最もオススメなのが、コットンに炭酸水を含ませてパックするという方法。くすみや毛穴を改善する効果が期待できます。寝不足の朝などに行うと肌に透明感が出るのでオススメです。

ただし、コットンが乾かないように必ずひたひたになるように炭酸水を含ませることと、パックをする時間は3分以内に止めるのがポイント。

洗顔やクレンジングの後に行い、通常のスキンケアを行うとコスメの浸透をよくする効果もありますよ。ぜひお試しください。

コットンでスキンケアをするイメージ
画像出典: fotolia

2. 洗顔料に混ぜて使う

このほか、スキンケアでオススメなのが洗顔料を泡立てる時に炭酸水を使う方法。いつもよりスピーディにきめ細かい泡が立ち、汚れ落ちがよくなるだけでなく、血行を促進する効果も期待できますよ。

3. シャンプー前に炭酸水を頭皮にかける

炭酸水はスキンケアのほか、スカルプケアとして頭皮にも使用することができます。筆者のオススメは、シャンプー前に炭酸水を頭皮全体にかけるというもの。500mlのペットボトルに入った炭酸水をバスルームに持ち込んで行いましょう。かける量は惜しみなく、ザブザブかけてください。

さらに頭皮をマッサージすると血行を促進させる効果がよりアップし、頭皮の汚れも落ちやすくなります。実際に行うとかなりスッキリ感があるのでリフレッシュ効果も得られると思います。

大量に炭酸水を使用することになりますが、このケアは週に1、2度でOKです。

シャンプーをするイメージ
画像出典: fotolia

まとめ

使用する炭酸水ですが、飲みかけのものや気の抜けたもの、香料や砂糖が入ったものはNG。必ず新鮮で清潔な無糖の炭酸水を使ってケアしてくださいね。

執筆者:
遠藤 幸子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

エイジングケアカテゴリから探す