35歳が分かれ目?老ける女性と老けない女性の違いとは 35歳が分かれ目?老ける女性と老けない女性の違いとは
画像出典: fotolia

35歳が分かれ目?老ける女性と老けない女性の違いとは

2017年03月08日
どんなに美しい人も、お金持ちも。誰でも平等に同じように失うモノがそう、若さです。だからこそ、女性は肌のケアや体型維持に余念がありません。しかしそういった日頃の努力とはまた違うところで老けを感じさせない秘訣がどうやらあるようです。特に分かれ目となるのが35歳。今回は35歳を過ぎても若々しくいられる人と、そうでない人の違いをご紹介します。

35歳からのストレスは老けの原因に

不安定な20代前半、結婚・出産など様々な選択肢を強いられたアラサー時代。そこを乗り越え、殻を破り完成された大人の女こそが、まさに30代後半にさしかかるこの年齢。

実は、この困難や試練の乗り越え方が、結果として自分の顔(主に老け)に表れてきます

端的に伝えると、これまで蓄積されたストレスをどのように発散させ、どう自分の心をコントロールして生きて行くかが、35歳から老けの速度を早めるかどうかの分かれ目

「なんで私は…」という口癖やため息ばかりをついていたり、眉間にシワを寄せていると、そのシワや不幸な顔がどんどん形状記憶化されていき、結果年齢以上に老いて見えてしまうのだとか!

ため息をつくイメージ
画像出典: fotolia

年齢を重ねても老けない女性とは

皆さんの身近にもこんな女性はいませんか?
10歳以上も年上なのに、何故か自分よりも元気でハツラツとしている。人生を楽しそうに謳歌しながら、周りの人にHAPYYを与えている女性。そして決まって彼女達の肌はハリがあり、艶やかなのです。

日頃の美容ケアもそうでしょうが、それ意外に要因があるとすれば“人生を楽しそうに生きる”ということに尽きるのではないでしょうか。どんな困難や逆境も全て学びと捉え、逃げずに向き合う。尚且つその困難を楽しみながら克服しようとするタフな精神が、彼女達の若さを支えているのかもしれません。

楽しむイメージ
画像出典: fotolia

挑戦する気持ちも若さの秘訣!

そしてもう一つ、大事なのが挑戦する行動力です。年齢によって制限されることや、諦めてしまいがちなことってたくさんありますよね。しかし、いつまでも若々しい方は挑戦する気持ちを忘れません。

年齢に関係なく、新しいことを覚えることは老化防止に少なからず影響しているのかもしれませんね。これから成熟した大人の女性に向かう方も、35歳を過ぎたアラフォー女性の方も是非、出来る範囲の中でのストレスフリーな生活を心がけていきましょう!

執筆者:
角 侑子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数