必見!ストレスと仲良くして「ダイエットを成功させる」3つの方法 必見!ストレスと仲良くして「ダイエットを成功させる」3つの方法
画像出典: fotolia

必見!ストレスなく「ダイエットを成功させる」3つの方法

2017年03月22日
ダイエット中に感じるストレスは、途中でやめてしまう原因、と思われていますよね。でも実はストレスを感じないようにするコツがあります。今日はダイエットを成功に導くために、ストレスと上手に付き合う方法をお伝えしたいと思います。

1. ダイエット中は自分にやさしくする

ダイエットを始めて、1~2週間はやる気がみなぎっていて、体重も落ち始め順調に進んでいきます。でもそこを過ぎたあたりから、同僚や友人との食事会で思った以上に食べてしまうこともあるでしょう。それにより、自分が「ダメな人間」だと思ってしまう方もいます。

でも、ダイエットにハプニングは当たり前、想定内と考えましょう。自分に優しくしてくださいね。つまずいても、また明日からスタートすればいいのです。

気軽にダイエットするイメージ
画像出典: fotolia

2. ダイエットに完璧を求めない

体重を1週間に2㎏落とす目標を立てたけど、達成できなかった......。そんなことがあったら、クヨクヨと原因を考えていませんか?ダイエットを成功させるには、完璧主義を目指さないこれが大切です。もともと設定体重にも無理がありますしね。

できなかったことを引きずって繰り返し考えてしまうと、無駄に時間を費やす上に、自分にもストレスをかけています。目標の7割から8割できていれば成功、と考えましょう。

ダイエットを計画するイメージ
画像出典: fotolia

3. 夕食後の空腹はバスタイムで解消

夕食は食べたはずなのに、寝る少し前になると、小腹が空いてきませんか。なにかちょっと、つまみたくなってきますよね。でも我慢するとストレスになってしまいます。

そんな時はバスタイムを活用しましょう。お風呂は空腹を紛らわす効果が期待できます。好きなアロマの中で、雑誌やファッション誌を読んでリラックスしましょう。ゆったりとしたバスタイムは、成長ホルモンも活発になりダイエットしやすくなるでしょう。

いかがでしたか?ダイエット中はストレスと上手に付き合いましょう。そろそろ薄着の季節を迎えますから、スリムな体型でおしゃれを楽しんでくださいね。

執筆者:
岡野 ユミ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数