恋愛における悩みを打ち消す方法 恋愛における悩みを打ち消す方法
画像出典: fotolia

迷ったらどうしてる?恋愛における悩みを打ち消すヒント

2017年03月28日
あなたは恋愛で悩んだら、どのようにしてもいつも解決しようとしますか? 例えば、目の前に魅力的な異性がふたりいたとしたら、どうやって選ぶでしょうか? このコラムを読めば、そういった悩みを解決するヒントがつかめるでしょう。

毎日悩みがつきない私たち……

『どこで出会うか?』『いつ動くか?』『誰と付き合うか?』『このまま付き合っていいのか?』『別れた方が良いのか?』……。仕事だけでなく、恋愛においても私たちは毎日悩みが尽きません。

もしも目の前に同じくらい魅力的な異性があらわれてしまえば、きっと頭はパンク状態になるでしょう。なぜなら、どうやって選ぶかの基準を私たちはこれまで習ったこともないからです。

今の時代、私たちは基本的に自由恋愛が許されています。自由恋愛ですから、誰と付き合うか?という点だけでも選択肢としては無限にあるといえます。選択肢が多いがゆえに、どれが自分にとって正解なのか分からず、その迷いだけで時間が過ぎてしまうこともあります。どれか行動に移せば一番早いのに、選ぶこと自体が難しいという状態です。

恋愛に悩むイメージ
画像出典: fotolia

迷いが出たらどうしますか?

あなたなら、そうした迷いが出てきたときにはどうしますか? こうしたコラムを読むでしょうか? それとも、友人や知人に相談をするでしょうか? 自分と似たようなケースを参考にして、答えを導きだそうとするでしょうか?

恐らく、多くの人が上記のようなことを試してみるでしょう。しかし、なかなか納得のいく答えが見つからなかったという経験の方が、圧倒的に多いのではないでしょうか?

それもそのはず。これらの行動を起こす前に、あなたには頭に置いておくべきことがあります。それはシンプルですが、常に意識しておく必要があります。あなたはそれは、何だと思いますか?

友達に相談するイメージ
画像出典: fotolia

他人の答えはあなたの答えにならない

結論からいえばずばり、まずはあなた自身の答えを出そうとすること。「その答えが出ないから悩んでいるのに!」と思うかもしれません。しかし、重要なのは仮でも良いので、その時点でのあなたの答えを一旦は持つことです。

いきなり他人の答えを参考にするのは、学生でいえば数学の問題集などにおいて自分で問題を解かずに、いきなり答えを見て書き写すようなもの。それではあなたの力にはなりませんし、今後の人生でその過程が役立つことはないでしょう。あなたが悩み、その上で他人の考えを参考にしたりしなければ、そもそも自分の答えに納得がいくのかどうかすら分かりません。

こと恋愛においては、問題集の答えのようにただ一つの正解はありません。つまり、他人の答えはあなたの答えにならないのです。

恋愛の答えをみつけたイメージ
画像出典: fotolia

迷いを打ち消すには徹底的に悩むこと

逆説的ですが、あなたの恋愛における迷いを打ち消すには、徹底的に悩むことがもっとも早い方法となります。悩まずに一足飛びに他人の答えを参考にしては、表面上は理解して迷いが無くなったように思えても、時間が経てば同じ迷いがまた復活するでしょう。

根本的には迷いを打ち消すことができず、ただあなたの心の奥底に迷いが沈殿していただけだからです。恐らく似たような経験が、あるのではないでしょうか?

恋愛のするイメージ
画像出典: fotolia

もちろん自分なりの答えを出すのに、他人の力を借りること自体はとても良いと思います。特に、人は自分の考えを整理するのはひとりきりではなかなか難しいもの。友人や知人との対話のなかで、自分の考えがはっきりするということはよくあります。

恋愛で迷いが出てきたら、その迷い自体は悪いものとは考えないでください。迷うことに罪悪感などネガティブな感情を持つと、せっかく自分の軸がよりはっきりする機会を失うことになります。

どんなに自分を知り尽くし、恋愛の上手な人でも迷わないことはありません。もしも一切迷わない人がいれば、それは前進することをやめ、柔軟さを失った人だけです。私たちは迷い悩み続けることで、その都度その迷いを乗り超えて、次のステージにいけるのです。

執筆者:
今井 翔

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい