未来の美肌はここから!美肌のもとはコレだった! 未来の美肌はここから!美肌のもとはコレだった!
画像出典: fotolia

未来の美しさはここから!美肌のもとになる食べ物はコレだった!?

2017年04月24日
人間の体は、大きく分けると水とたんぱく質、脂質、ミネラルでできています。そのため、美容には食事や飲み物など体に入れるものが大切なのです。そこでお肌のもとになっているものを知って、未来の肌が健康な肌になるよう努めてみませんか?

お肌は何で作られているか知ってる?

お肌に必要な栄養素をご存知ですか?答えは、タンパク質。人間の体の約20%ほどは、たんぱく質でできているのです。

肌だけでなく、髪の毛や爪、そして筋肉や内臓といった体のいたるところに、タンパク質が使われています。さらに神経系や、ホルモンを正常に働かせる役割もあるため、タンパク質はとても重要なものなのです。

このタンパク質は20種類のアミノ酸で構成されていて、大豆やお肉、お魚、卵、乳製品などの食事から摂取することができます。

しかし、タンパク質を摂り過ぎると太るという情報も出回っており、お肉やお魚、卵といった食事を、ダイエットのために意識的に控えている方も多いそうで、哀しいですね。

卵のイメージ
画像出典: fotolia

タンパク質が不足するとお肌に悪影響が

タンパク質が不足するとさまざまな影響が起こるといわれています。もちろんコラーゲンもタンパク質ですから、不足すれば肌の老化につながってきます。シワやたるみの原因の一つにもなり得ますね。さらにお肌の代謝が落ちるため、くすみの原因にも。

また、筋肉もタンパク質で作られているため、筋肉量が落ちれば痩せにくい体質になってしまうということです。

ただでさえ、30代女性は筋肉がつきにくい体になってきているため、これでは肌や健康だけでなくダイエットにまで影響が出てきますね。

良質なたんぱく質を摂ることが必要!

ではタンパク質を効率よく摂る方法は?と思うかもしれません。もちろん食事から摂取することが一番ナチュラルな方法ですが、簡単に短時間でできることがあります。

それは朝の食事の時にプロテインを飲むこと。プロテインは筋肉を作るアスリートのためのものと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、飲むタイミングによって用途が変わってくるのです。

プロテインのイメージ
画像出典: fotolia

美容の観点からいうと、朝の食事の他にプロテインを飲むか、寝る1時間くらい前までに飲むのがGood。朝はたんぱく質が不足している状態、夜は成長ホルモンが分泌され、日中傷ついた細胞を睡眠中に修復しようと働くためです。

最近では植物性のプロテインも発売されていますから、動物性のプロテインは抵抗があるという方はこちらから試してみてくださいね。

逆に筋肉をつけたい場合は、運動前と運動をした後30分以内にホエイプロテインを飲むと、筋肉が作られやすいのだそうです。もちろんタンパク質の摂り過ぎは太ってしまう原因となりますから、ご注意を。

未来のために。お肌も健康も美ボディーも、上手にタンパク質を摂って作っていきましょう。

執筆者:
星 有子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数