実は見られている!年齢の出やすい手には100均アイテムでパックがおすすめ 実は見られている!年齢の出やすい手には100均アイテムでパックがおすすめ
画像出典: fotolia

実年齢以上に見られてない?100均アイテムでモチモチの手に♡

2017年04月16日
実は手元を見られていることをご存知でしょうか?女性に見られている気はしますが、男性が女性の年齢を判断するときに顔のシワの次に見る部分が、手のシワだということが多いのだそうです。そこで実年齢以上に見られないよう、ハンドケアも徹底してみましょう。さっそくケア方法をご紹介します。

実は手を見ている男性が多い!

芸能人の男性の方もTVで話していたのですが、女性の手元のシワや、ネイルを見てどのくらいの美意識か?年齢はいくつなのか?を判断しているのだそうです。なんだか、そんな風に思われているなんて、少し怖いですよね。

しかし実年齢以上に見られない為に、まだ間に合います。今からでもハンドケアをしっかりと普段のスキンケアの一部として取り入れてみましょう。

手のイメージ
画像出典: fotolia

美容オイルを活用するのがGood!

手のケアも顔のケアと同じ皮膚なので、顔と同じようにケアをしてあげるのがおすすめです。使用する美容オイルはさまざまありますが、おすすめはこの3つ。

▪ホホバオイル
アレルギーや皮膚炎が起こりにくいといわれているホホバオイル。浸透しやすく、保湿力、保水力が高いのが魅力的です。

▪カレンデュラオイル
キク科のアレルギーのある方は使用できませんが、カレンデュラのオイルは作用が穏やかだといわれています。そのため赤ちゃんや肌の弱い方の使用できるというメリットが。皮膚のガードマンと呼ばれており、お肌を修復しその後保護してくれる効果を期待できるのです。またβ―カロテンが入っているため、爪の老化防止にも効果が期待できます。

▪オリーブオイル
日焼け肌の保湿にもおすすめなオリーブオイル。この3つの中で1番手に入れやすいのもこちらです。酸化しにくいという特製もあるため、使いやすさ◎。またこちらもネイルケアにも使用されている実績もあるため、おすすめです。

オリーブオイルは食用のものよりも、化粧品用として販売されている物の方が精製されているため、肌刺激は少ないのですが、めんどうであれば食用のエキストラバージンオリーブオイルを選んで。

オリーブオイルのイメージ
画像出典: fotolia

ご紹介した3つの美容オイルのうち、どれか1つを使用してハンドパックにトライしてみてください。

簡単!100均アイテムでスペシャルハンドパック

≪準備するもの≫
▪布製の手袋
▪ビニールの使い捨ての手袋
▪食器を洗う時に使用するゴム手袋
▪必要であればゴム手袋に水が入らないようにするためにする輪ゴム。
▪美容オイル・・・大さじ1
(私はエキストラバージンオリーブオイルを使用しています。)
▪くすみが気になる方はハチミツ・・・大さじ1
▪化粧水
▪ハンドクリーム
※手袋は全て100円均一で売っているものでできます。

≪スペシャルハンドパックのやり方≫
1. まずは美容オイルを大さじ1とくすみが気になる方はそこへハチミツ大さじ1を入れ、混ぜ合わせます。

その後、手持ちの化粧水を手の甲や指などに伸ばして馴染ませます。すぐに美容オイルとハチミツを混ぜたものを、手の甲や指先、爪などにたっぷり塗ります。

手にハチミツを塗るイメージ
画像出典: fotolia

2. 使い捨てのビニール手袋を装着。
3. その上から布製の手袋を装着。
4. さらにその上からゴム手袋をして、水が入りそうであれば輪ゴムを手首に。
5. 少し熱めのお湯で洗い物をします。
6. 洗い物が終わったら、使い捨てのビニール袋は捨て、手についたオイルとハチミツを石鹸は使わずに洗い流します。

これだけで簡単にモチモチの手に!最後にハンドクリームでしっかりフタをしてあげるとさらにGoodです。

こんな時間はない!という方には

こんなにする時間がない!という方は、普段のスキンケアの時が重要です。スキンケアの時に顔に馴染ませた化粧水などを、首にも馴染ませますよね?それと同じように、余った化粧水や美容液、乳液、クリームを手の甲や指にも馴染ませるようにしてみてください。

手も顔と同じようにスキンケアするだけでだいぶ違います。さらに外出時は水分が蒸発してしまわないように、風の強いこの季節は手袋をして防いであげるのもひとつ。

顔だけでなく手も見られています!今日からできるハンドケアで、見た目年齢も若く保ってみてはいかがでしょうか?

執筆者:
星 有子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数