角質ケアで美肌を目指す!お手軽ハチミツパック法 角質ケアで美肌を目指す!お手軽ハチミツパック法
画像出典: fotolia

たったこれだけ!ハチミツでできる簡単パックで角質ケア

2017年03月31日
スーパーに行けば手に入るハチミツ。そのハチミツを使うだけで角質ケアができ、トーンアップが期待できるのです!その方法をご紹介いたします。

大人の肌は角質ケアが必要!

大人の肌対策は角質ケアと美白が大切なのをご存知でしたか?様々な研究の結果から言われていることは、年々浴びている紫外線による光老化で、お肌の角質が分厚くなっていくこと。これが肌のトーンがくすんでしまう1つの原因だと考えられています。だからこそ大人の肌の対策には、角質ケアがとても重要だと言えるのです。

しかし毎日角質ケアをしては、逆に肌の防御機能を奪ってしまうことになるので週1~2回くらい、多くても3回くらいまでを目安にしましょう。

ハチミツのイメージ
画像出典: fotolia

驚くべきハチミツのもつパワーとは?

身近な存在のハチミツ。ハチミツは食品として販売されているので、食べ物という認識が強いはず。

しかしハチミツには、ピーリング効果が期待できるといわれているため、美容にも使えるのです。ピーリング用の化粧品アイテムもさまざまな商品がありますが、これなら身近にあるので便利ですよね。

また実際にハチミツが化粧品に含まれているように、保湿効果も期待できます。

ただしハチミツアレルギーのある方は、使用しないでください。また食品のハチミツは食品として製造されているため、化粧品のハチミツと違って肌への安全性が確認されていないため、パッチテストをしてみるのがおすすめです。

さらに賞味期限の近いものや異物が入ってしまったもの、賞味期限の切れている物などは使用しない方が安全なので、ご注意を!

簡単ハチミツパック法

準備するものは、ハチミツ→大さじ1~3杯だけ!お肌の弱い方は、ここにキャリアオイル(ホホバやアーモンドオイル)やヨーグルトを足してから使用してみて。

パックの仕方も簡単です。ハチミツがたれ落ちてきてもいいように、入浴時に行うのが時短もできておすすめ!

1. まずはしっかり洗顔します。
2. ハチミツを顔にON。目の周りなどの皮膚の薄い部分は、避けた方が無難です。
3. そのまま5分ほど放置します。時間がたったら洗い流せばOK。

ハチミツのイメージ
画像出典: fotolia

この時、肌の弱い私の場合は、体を洗い洗い終わった時点で一緒に流しています。洗い流すときはお肌はキュっとしますが、化粧水で潤いをあたえるとトーンアップしたモチモチ肌に。

たったこれだけなのですが、翌日のメイクノリも違いますよ。大人の肌の角質ケアに、身近なハチミツを役立ててみてはいかがでしょうか?

執筆者:
星 有子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数