35歳からの婚活逆転術 35歳からの婚活逆転術
画像出典: fotolia

35歳からの婚活逆転術!「もう遅い」という不安を解消

2017年03月11日
20代の方が有利に思える婚活。35歳になった今のあなたは、もう遅いと感じるかもしれません。しかし、ご安心ください。あることにフォーカスするだけで、不安感は解消していくからです。

35歳で婚活スタート、もう遅い?

私が結婚相談所のアドバイザーをしていた頃、入会希望の女性にはある一定の法則がありました。それは、34〜35歳くらいでくる人が非常に多いということ。もちろんそれ以外の年齢の方もいるのですが、20代後半よりもこの年齢層の方が圧倒的に多くなります。私のセミナーやコーチングにおいても同様です。

彼女たちとしては、30代前半までは自然となんとかなると思っていた。でも35歳ごろになると、そうではないのでは……と気づきはじめる。こういった具合で、婚活をしなければやばい!となるようです。

ただ面白いことに「やらなければ!」と思うのと同時に、「もう遅いのでは?」とも感じはじめるのが正直なところの様子。ではどうして、もう遅いと考えるのでしょうか?

焦るイメージ
画像出典: fotolia

「どうせ男は若い子ばかり……」

もう遅いと思う原因としては、ちょっと婚活してみると男性が20代の女性にばかりアプローチする様子を見ることが大きいようです。

確かに多くの男性にとっては、経験豊富な30代の女性を相手にするよりは、自分よりも経済力や経験などで有利な20代の女性を相手にする方が楽です。ですから、20代の女性にアプローチする男性が多くなるのは避けられない事実でしょう。

ここであなたは「やっぱ男は若い子がいいんだ……」と思い、婚活を断念することもできます。早めに活動しなかったことを悔い、なんとなく毎日を生きることもできるでしょう。たまにちょっとした合コンなどに参加はするけれど、結果が出ずに「ほ〜らね、やっぱり」と女子会で愚痴をこぼすこともできます。

あなたはそれで、本当に良いのでしょうか? 35歳からの婚活は、本当にもう遅いのでしょうか?

若い子を妬むイメージ
画像出典: fotolia

結論:いまの時間軸に生き、しっかりと事実を見つめましょう

ではここで、一度事実とあなたの感情を切り離して考えてみましょう。確かに、35歳のあなたは20代の女性よりもアプローチの量が少ないのかもしれません。でも、35歳からの婚活でも成功した人たちは、十分にいますよね?

結論からいえば、いまの年齢までに良い相手と巡り会えなかったことを悔いても、現状は何も変わりません。それはどんなに後悔しても変わることはありませんし、今のあなただからこそ好きだという相手はいるはずです。

恋愛をするイメージ
画像出典: fotolia

今のあなたに必要なのは、これからどうやって相手を見つけるかにフォーカスすること。そのための方法は、山のようにあります。また、あなたと同じ状況で成功した人のケースだって、簡単に見つかるでしょう。

あなたが今日、婚活をしようと思ったのならば。それがあなたにとって、最適なタイミングだということです。今のあなたをゲットしたいと考える、自信のある男を相手にしませんか?

執筆者:
今井 翔

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい