【レシピつき】マヨネーズの代わりに水切りヨーグルト!カロリー大幅ダウンでダイエット 【レシピつき】マヨネーズの代わりに水切りヨーグルト!カロリー大幅ダウンでダイエット
画像出典: fotolia

【レシピつき】マヨネーズの代用「水切りヨーグルト」で大幅カロリーダウン!

2017年03月31日
美容や健康の為には野菜をたくさん摂らなくちゃ!ということでたっぷりと食べている方が多いかと思います。野菜そのものはそれほどカロリーが高くなく、栄養もあるのでダイエット中にも積極的に摂って頂きたいです。でも、ドレッシングやソースの方にも気をつかわないと、せっかく野菜を食べているのにカロリーオーバーなんてことも!

マヨネーズの代わりに水切りヨーグルトを使ってみましょう

野菜にマヨネーズをたっぷりとつけたい、とは思ってもカロリーが気になりますよね。そんな時に活躍するのが水切りヨーグルト。いろいろな料理に使えるので便利ですよ。塩・こしょうなどで味付けをすればマヨネーズの代わりとしても使えます。

作り方は簡単です。キッチンペーパーやガーゼなどでくるんでザルに乗せて重しをすれば短時間で出来ます。お好みの固さになるように時間を調整しましょう。

水切りヨーグルトのイメージ
画像出典: fotolia

水切りで出たホエーにも栄養がありますので捨てずに使ってください。そのまま飲んだり、スープに入れたり、パンケーキの牛乳の代わりに使ったりできますよ。

美容と健康によいとされる発酵食品のヨーグルトをうまく使って、美味しくダイエットしましょう!最近は脂肪ゼロのヨーグルトがあるのでそちらを使ってももちろんOKです。

「ヨーグルトディップ」のレシピを紹介します

ヨーグルトディップのイメージ
画像出典: fotolia

《材料(2人分)》
コチュジャン   小さじ2
水切りヨーグルト 大さじ4
野菜       お好みで

《作り方》
1、ヨーグルトはキッチンペーパーかガーゼに包んでから重しを乗せて、お好みの固さになるまで水切りをする。
2、1とコチュジャンをよく混ぜ合わせる。
3、お好みの野菜を食べやすい大きさに切り、2につけて食べる。

野菜は生でも茹でても焼いてもOK。今回は、茹でたブロッコリー、にんじん、パプリカ、かぶ、ミニトマト、紅芯大根です。季節の野菜をうまく摂り入れましょう!

LINE@で美LAB.を

友だち追加数