幻滅する前に要チェック!スーツ男子のダサ私服を見分けるポイント・ 3 つ 幻滅する前に要チェック!スーツ男子のダサ私服を見分けるポイント・ 3 つ
画像出典: fotolia

幻滅する前に要チェック!スーツ男子の私服を見分けるポイント 3 つ

2017年01月26日
こんにちは、コラムニストの愛子です! スーツ姿の男性ってなんだかカッコよく見えますよね。はじめて私服を見て大ショック!なんて経験はありませんか?そこで今回は、スーツ男子のダサ私服を見分ける方法をご紹介します。

1 :スーツのサイズが合っていない

「スーツはサイズが命。丈や幅が合っていないのに気にしない男性は、私服にも気を遣っていない可能性が高いよ」
(30歳/男性/保険)

「オシャレな人は、オーダーメイドとまではいかなくても、スーツを買うときちゃんと採寸やお直しをしてもらうはず
(32歳/男性/金融)

私服でもサイズ感ってとても大切ですよね。同じようなデザインでもサイズが合ってないだけで全然違うイメージになることもあります。ブカブカすぎたり、パンツの丈が微妙に短かったり、反対に裾を引きずっていたりする人は、私服がダサい可能性が高いかもしれません。

スーツのサイズを選ぶイメージ
画像出典: fotolia

2 :靴が汚れている

オシャレは足元からってよく言うでしょ。靴が汚れていたりボロボロだったりする人は、私服もだらしない感じなんじゃないかな」
(33歳/男性/音楽関係)

足元まで意識がいかない人は、私服がダサいことが多いと思う。その人のセンスは靴を見ればわかる」
(29歳/男性/アパレル)

「女性はオシャレの幅が広いけど、男性はバリエーションが少ないから、オシャレな人なら必ず靴にはこだわっているはず」
(30歳/男性/保険)

私服のときも靴をチェックするという方は多いのではないでしょうか。スーツのようにシンプルな服装なら、なおさら靴が目立ちます。そんなときでも構わず手入れの行き届いていない靴で過ごせる男性の私服に、期待は出来ませんよね。

綺麗な靴のイメージ
画像出典: fotolia

3 :小物がダサい

「靴下とスーツの色合わせが変な男性は、センスが良くないと思うな」
(32歳/男性/金融)

「時計の革ベルトが傷んでいるまま放ったらかしにしている男性は、服や持ち物に気を配らないタイプだと思う」
(28歳/男性/貿易)

「靴下やメガネ、財布とかは、プライベートと共有している物が多いから、それがダサかったり汚かったりすると、私服もダサい可能性が高いよ」
(30歳/男性/保険)

たしかに、小物はプライベートと共有している物が多いですよね。時計はプライベート用とビジネス用で分けている男性も見かけますが、財布やメガネは共有している人が多いのではないでしょうか。小物をしっかりチェックすることで、なんとなく私服のセンスを予想することができるはずです!

男性の財布のイメージ
画像出典: fotolia

おわりに

いかがでしたか? スーツマジックにかかりそうになったときは、一旦冷静になって、ご紹介した3つをチェックしてみてくださいね!

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数