気を付けて!「結婚が遠のくキャリア女子」4つのNG習慣 気を付けて!「結婚が遠のくキャリア女子」4つのNG習慣
画像出典: fotolia

気を付けて!「結婚が遠のくキャリア女子」4つのNG習慣

2017年01月17日
20代で仕事を覚え、30代になると女性のキャリアに花が咲きます。しかし、あまり仕事に没頭すると、婚期が遅れることも。今回は、結婚が遅くなりがちなキャリア女性にありがちな、4つのNG習慣とその改善策をご紹介。結婚がしたい女性は是非チェックしてみましょう。

デートより仕事を優先してしまう

仕事を理由にデートを断った経験はありませんか?

自分よりも仕事をバリバリこなす女性に、引け目を感じる男性は少なくありません。仕事を理由に断ることが続くと、男性は「恋愛より仕事なんだな」と思い、お誘いがなくなる可能性も。

恋のチャンスを逃さないように「その日は友達と約束が」と嘘をついて、別の日を提案するほうが最悪な事態を防げます。

また、結婚を望むなら、仕事の量を減らして、恋愛に時間を注ぐことは大切です。入社したてならば仕事を断るのは難しいかもしれません。しかし、ある程度働いている職場ならば、思い切って仕事を断るという選択肢を持ちましょう。

仕事を断れないイメージ
画像出典: fotolia

デスクが散らかっている

あなたのデスクはきれいに整頓されていますか?

散らかっていれば、だらしない印象を与えることはもちろん、同僚からは「いい奥さんにならなそう」という評価を下されているかもしれません。

しかし、それだけではありません。デスクが散らかっていると、頭の中も整理されず、ぐちゃぐちゃになってしまいます。冷静に判断することができないので、悪い男に引っかかる可能性もあるのです。

結婚したいなら、デスクの整理をしましょう。頭がすっきりして、いい出会いもしっかり見極められうるようになります。

散らかったdeskのイメージ
画像出典: fotolia

何事にも完璧主義である

仕事ができる女性に完璧主義の人は多いですよね。それは素晴らしいことなのですが、あまりに完璧を求めすぎると危険。

すべてのことに完璧を求める癖がついてしまい、結婚相手にも完璧を求めるようになってしまいます。そうなると、永遠にお相手は見つかりません。男性に出会ったら、最初は悪い所に目をつぶり、いい所に注目していくのが、いいご縁をつかむ秘訣です。

また、交際をスタートしても完璧主義は注意。思うように結婚の話が進まなければ、大きなストレスを感じる可能性もあります。

完璧を追い求めないことが大切。小さな失敗があっても「ま、いいか」と、軽く受け流す、広い心を持ちましょう。

仕事に不満なイメージ
画像出典: fotolia

休日もお仕事モードが抜けない

びしっと決めたシャツやパンツなど、マニッシュな服装が好きなキャリア女性は多いものです。凛々しくて素敵なのですが、デートでは封印しましょう。

男性は恋人に癒しを求める生き物です。仕事着のようなファッションで女性がデートに来ると、リラックスできずに心が休まりません。

休日ファッションは、普段仕事で着る洋服とは別のものにしましょう。自分の心もプライベート・モードがONになり、表情も柔らかくなります。

スーツのイメージ
画像出典: fotolia

おわりに

いかがでしたか。仕事ができる女性なら意外とやりがちな習慣だったのではないでしょうか。

仕事ができる女性は魅力的ですが、恋愛をするときは、仕事とのバランスをうまく取って。恋愛モードで男性と接していきましょう。

執筆者:
東 香名子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数