それ本当に今必要?お金をかける前にまずチェックすべきこと・3つ それ本当に今必要?お金をかける前にまずチェックすべきこと・3つ
画像出典: fotolia

それ本当に今必要?お金をかける前にまずチェックすべきこと・3つ

2017年01月15日
こんにちは、コラムニストの愛子です! 肌荒れ、肥満、体調不良など、悩みがあるときはついそれを一気に解決してくれるうたい文句に飛びつきがち……。しかしそれよりも前に、まずやらなければならないことがあるのです。今回は大切なベースづくりについてお話します。

コレを試せば不調が一気に治ると思っていませんか?

ニキビやシミ、シワ、セルライトや太ももの脂肪、貧弱なバスト……。悩みの数が多いほど、それを全て解決してくれる魔法のアイテムを探してしまうもの。健康的に美しくなれるのなら、多少お金がかかるのは仕方ないと、例えばこんなアイテムを何度も試していませんか?

・サプリ
・お水(通常よりミネラル豊富な水や水素水など)
・美容器具
・美容液 etc.


体にいい、美容にいいと言われたものを試したくなる気持ちは分かります。もちろん、これらに効果がないワケでは決してありません。しかしちゃんと効果を得られるのは、基本的なことが出来ていてこそ。

お金に糸目をつけず何でも試せるセレブなら別ですが、もし欲しいバッグや友達との食事をガマンしてまで美容のためにつぎ込んでいるのだとしたら、まず改善すべきは他の部分かもしれません。

画像出典: fotolia

お金をかける前にまずチェックすべきこと

肌荒れや肥満、体調不良などの原因を突き詰めれば、最終的には下記3つに辿り着きます。

・食事
人の体は食べた物でできています。例えば、いくら良質なサプリメントや体にいいお水を飲んでいても、栄養がぜんぜん足りていなかったり、ジャンクフードやスナック菓子ばかり食べていては、体は応えてくれません。

栄養が不足すると、筋肉やバストが育ちませんし、添加物の摂り過ぎは浮腫みにつながります。サプリは食事バランスをサポートしてくれますが、それさえ取り入れていればいいわけではありません。

食事のイメージ
画像出典: fotolia

・睡眠
美容器具で一生懸命運動したり、セルライトを潰していても、睡眠不足だと本来の効果を得られません。筋肉は寝ている間に回復し成長します。睡眠不足の状態で必死に運動をしても筋肉が育ちにくいので、努力に見合った結果が出ません。バストのハリもなくなります。

また十分な睡眠がとれていないと、疲労物質が上手く排泄されず浮腫みやすくなります。睡眠時間だけではなく、睡眠の質にもこだわりましょう。自分の体や寝具を清潔にして、好きな香りを嗅いで眠るとぐっすり眠れます。

・ストレスケア
食事や睡眠に気遣い、いいと言われるアイテムは全部取り入れているのに、肌が荒れたり食欲が増したりする方は、もしかするとストレス過多なのかもしれません。少し頑張り過ぎでは?体だけでなく心も休めてあげてください。

もし健康や美容のためにお金や時間をたくさん遣っていて、それが知らず知らずのうちにストレスになっているのなら、数を減らしてみるのもアリ。健康で美しい体は、健全な心なくしては育めません。

ストレスのイメージ
画像出典: fotolia

おわりに

基本的なことをおろそかにしていると、いくらお金をかけても健康にもキレイにもなれません。お金をかける前に、まずはベースづくりが大切です。それが出来ていれば、美容アイテムの効果も何倍にもなるのではないでしょうか。

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい