相手に期待しないこと!?長続きするカップルの鉄則3つ 相手に期待しないこと!?長続きするカップルの鉄則3つ
画像出典: fotolia

相手に期待しないこと?長続きするカップルの鉄則3つ

2017年01月05日
お付き合いの長さは十人十色。長続きする人もいれば、いつもすぐ別れてしまう人もいます。その違いはどのようなものがあるのでしょうか?実は、ちょっとした意識の積み重ねで、誰でも実践できるようなことばかりなのです。今回は、長続きするカップルの鉄の掟を3つご紹介します。

嫌なことはイヤと伝える

相手を傷つけたくないという思いから、嫌なことははっきりと言わない女性もチラホラ。しかし、あまりにも自分の意見を言わないでいると「自己主張しない、つまらない女性」と勘違いされ、ずっとガマンしなければいけない関係になってしまいます。

また、お互いの意見を交換することで、相手について新たに発見することも。これから長い人生一緒に歩みたいと思うのであれば、自分の思ったことを伝えられるようになる関係がストレスのない良好な関係に繋がるでしょう。

我慢するイメージ
画像出典: fotolia

他人の恋愛と比べない

女子会などのネタになりやすいのが、最近の恋愛。友人と話すことが多い分、彼女たちの恋事情を耳にする機会も多いでしょう。たとえば、友人カップルがたくさんお出かけしていて「うらやましい……」と思うこともあるはず。しかし、忙しい彼に頻繁に旅行を催促してしまうと、「俺のことわかってくれていない!」と思われてしまいます。

他人と比較すると、旅行に行きたい理由が本当に彼と行きたいからなのか、彼女たちに報告したいだけなのかわからなくなることもしばしば。まず優先すべきは、彼や自分たちの状況です。周りに振り回されることなく「私たちは私たち」と割り切っているカップルは長続きするでしょう。

相手を信じて、期待しない

彼が疲れて忙しい時期だとわかっていても、ついつい「なんでそんなに冷たいの……」なんて思うこともあるかと思います。男性は女性に対してプライドがあるので、日々の不満を彼女に言いにくいもの。そんな時は何も言わずにそっとしておきましょう

「何があったの?」「なんでも言って」なんて言うと、彼のプライドを傷つけてしまう危険性があります。心配してしまう気持ちはわかりますが、ぐっと堪えてそっとしてあげましょう。ここで間違っても、見返りを求めようとしてないのがポイントです。

不満な男性のイメージ
画像出典: fotolia

「あたりまえ」を徹底すること!

約束を守ったり、感謝をしたり……友人に対しては守れていても、距離が近すぎる恋人にはどうしてもうっかりしてしまいがちになります。一日一日を意識していれば、あなたの変化に彼もきっと気付くはずです。

「気を許している」のと「信頼している」のは紙一重。相手を尊重して、長くいい関係を続けたいものですね。

執筆者:
花輪 えみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数