基礎体温を測りましょう。先月の生理日は思い出せますか?キレイの近道は自分を知る事からで 基礎体温を測りましょう。先月の生理日は思い出せますか?キレイの近道は自分を知る事からで
画像出典: fotolia

先月の生理日を思い出せますか?基礎体温を測って女性ホルモン状態を知る!

2016年12月09日
みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。先月の生理日は思い出せますか?キレイのための近道は、自分を知る事です。自分のリズムを知っていれば毎日が快適にすごせますよ。

基礎体温を測ると自分がわかる

自分を知るためには基礎体温を測ると、体とココロの変化がわかりやすくなります。イライラがおさまらない時に女性ホルモンが原因だとわかれば、少しは気持ちが落ち着くものです。また、ダイエットも、いつスタートしたら痩せやすいのかも一目瞭然になりますよ。

基礎体温の測り方

毎日同じ時間、起床時に測りましょう。基礎体温は寝ている時の体温のことなので、目が覚めたら体を起こす前に測りましょう。

体温を測るイメージ
画像出典: fotolia

でも、神経質になる必要はありません。だいたい同じ時間で少し動いてしまっても大丈夫です。体温は舌の下で基礎体温専用の体温計で測りましょう。

体の内側の、体温に近いのが舌の下です。専用の体温計で測ってくださいね。いろんな基礎体温測定グッズがあるのでお好みで選んでみてください。

グラフをつけましょう

基礎体温を測ったら毎日記録してグラフにしてみてください。今は専用のアプリもあるので活用してみてくださいね。

理想は、生理のスタートから始まる低温期が14日間。排卵日を境に、低温期から体温が0.3℃から0.5℃上昇する高温期が14日間。合わせて28日間の周期が理想とされています。これはあくまでも理想のリズムですので、毎日計測して自分のリズムをつかんでください。

カレンダーのイメージ
画像出典: fotolia

カラダの見直し

基礎体温を測りグラフにしてみると、自分のカラダの見直しができます。基礎体温がバラバラだと過度なストレスや自律神経の乱れが起きているかもしれないので、栄養と睡眠と休養が必要なサインです。高温期が長いと妊娠の可能性があるかも!?一度確認をしてみてくださいね。

高温期の体温が低い場合は、ホルモンバランスが乱れている可能性があります。冷えや血行不良が原因かもしれないので、運動したりカラダを冷やさないように気をつけましょう。

体温を測って記録するイメージ
画像出典: fotolia

こうしてみると体温でカラダの状態が良くわかりますよね。生理の日やセックスした日、おりものの状態も記入してみてください。もっとカラダの見直しができますよ。自分を知るための基礎体温測定の習慣化を、是非はじめてみてください。

執筆者:
KAORI

LINE@で美LAB.を

友だち追加数