塗るだけで若返ってモテる!?「ハンガリーウォーター」の逸話と作り方 塗るだけで若返ってモテる!?「ハンガリーウォーター」の逸話と作り方
画像出典: fotolia

塗るだけで若返ってモテる!?「ハンガリーウォーター」の逸話と作り方

2016年11月23日
塗るだけで若返ってモテる、そんなコスメがあったならあなたはどうしますか?きっと是が非でも手に入れたいと思うはず!今回は、そんな逸話を持つコスメの作り方をご紹介したいと思います。

「若返りの水」と呼ばれるハンガリー王妃に愛されたコスメとは?

14世紀のハンガリーにエリザベートという王妃がいました。伴侶であるハンガリー王に先立たれた王妃は、寂しく暮らしていました。70歳を過ぎた頃からエリザベート王妃はリュウマチを患い、健康を害するようになりました。そんな時、とあるところからハーブをアルコールで漬け込んだものを献上されました。それが、ハンガリーウォーターでした。

ハンガリーウォーターをエリザベート王妃は、身体に塗ったとも飲んだとも伝えられています。その結果、ほぼ寝たきりであったといわれるエリザベート王妃はみるみるうちに回復し、元気と若さを取り戻したといわれています。

そうして健康だけでなく、美貌をも取り戻したエリザベート王妃は、20代であったポーランドの国王(一説には王子ともいわれています。)からプロポーズされたと伝えられています。これがハンガリーウォーターが「若返りの水」といわれる所以です。

ハンガリーウォーターのイメージ
画像出典: fotolia

ハンガリーウォーターの作り方

ハンガリーウォーターは、手作りすることができます。その作り方は、下記の通りです。※ハンガリーウォーターのレシピは数多くあります。下記は一例です。

【ハンガリーウォーターの作り方】
■材料
・精製水         90ml
・ローズマリー(精油)  3滴
・オレンジスィート(精油)1滴
・レモングラス(精油)  1滴
・無水エタノール     2ml
・ローズウォーター    2ml
・ネロリウォーター    5ml

■作り方

1. 無水エタノールに精油3種を入れてよく混ぜる。
2. 1にローズウォーターとネロリウォーターを混ぜる。
3. 2に精製水を混ぜる。
4. 遮光瓶に3を入れる。

アルコールの臭いが気になる場合は、1週間ほど置いて使用するのがおすすめ。また、必ず使用前にパッチテストをしましょう。

ハンガリーウォーターの化粧水のイメージ
画像出典: fotolia

できあがったハンガリーウォーターは、化粧水としてお使いください。もしかしたら、あなたも若返ってモテるかもしれません・・・!そして、冷暗所に保管の上、早めにお使いくださいね。

執筆者:
遠藤 幸子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数