日頃のクセがニキビを作ってない?今すぐ改善したいトラブル回避の3つの仕草とは 日頃のクセがニキビを作ってない?今すぐ改善したいトラブル回避の3つの仕草とは
画像出典: fotolia

日頃のクセがニキビをつくる!?今すぐ改善すべき3つの仕草とは

2016年11月10日
ニキビに良いとされている成分配合のアイテムを取り入れたり、十分な睡眠をとっているつもり。栄養バランスも気をつけているはずなのに、一体どうして?というあなた。もしかしたら日頃の仕草が原因かもしれません…。

大人ニキビの特徴とは

20代からできるニキビは、思春期ニキビとはできる原因も場所も大きく異なるのが特徴。読者の皆さんの中にも、一度は吹き出物ができてしまった!という経験があるのではないでしょうか?そんな大人ニキビの主な判断基準を、ご紹介していきたいと思います。

【例えばこんなこと】
・乾燥していてもできる
・口周りや顎によくできる
・季節を問わずにできる
・生活のあらゆることが出やすい


というように、皮脂の過剰分泌が主な原因の思春期ニキビとはちょっと違いますよね。そこで今回は上記の原因の中でも「生活のあらゆること」に着目して、考えて見たいと思います!

ニキビのイメージ
画像出典: fotolia

今すぐ治したい3つのクセ

実は筆者自身もひどいニキビで悩まされていた一人です。高額なスキンケア商品を使用したり、あれこれと商品を使い分けるなどコスメジプシーに陥っていた過去。そんな時に改善したのが、以下の3つでした。

【1】寝具を清潔に保つ
【2】シャンプーをした後に洗顔をする
【3】頬杖をつかない


ということです。

頬杖をつくイメージ
画像出典: fotolia

“寝ている間にコップ1杯の汗をかく”とも言いますが、枕カバーやシーツをこまめに洗うことが意外と忘れがちなポイントだと思います。特に女性で一人暮らしをしていると、洗濯物が大きいとなかなか行動に移すのが億劫なもの。知らない間に雑菌が繁殖し、お肌への栄養を与えているかもしれないので注意が必要です。

またお風呂に入る際に、洗顔を一番最後にするのがオススメ。シャンプーやリンスはお顔を洗浄する目的では作られていません。身体とお顔では皮膚の構造も違うため、洗顔を目的としたアイテムで洗うことが大切なのです。

そして最後は、日頃カフェなどで気づいたら頬杖をついているという人。スマホやパソコンなど、指や手には見えない雑菌が多く、それが知らぬ間に肌トラブルを招いていることもあるんですよね。

終わりに

日頃の生活で「あ、私もやってる…」という項目があったというあなた。ぜひ、意識して改善して見てくださいね♡

執筆者:
HARAKO

LINE@で美LAB.を

友だち追加数