毛穴レスな美肌を手に入れるために今日から始めたい美容法5つ 毛穴レスな美肌を手に入れるために今日から始めたい美容法5つ
画像出典: fotolia

毛穴レスな美肌を手に入れるために、今日から始めたい美容法5つ

2016年10月29日
頬や鼻、額などに、ポツポツとした毛穴が目立っていませんか?目立っているという人は諦めないで!毛穴を小さくする方法があります。そこで、今回は毛穴レスな美肌を手に入れる方法をご紹介したいと思います。

1.クレンジングはバームタイプを使う

毛穴の目立ちが気になる場合には、クレンジングを見直してみて。ミルクやクリームタイプのクレンジング剤は乾燥肌の人にはおすすめですが、毛穴の汚れがスッキリと落とせていないことがあります。

そのため、毛穴の汚れもスッキリと落とす効果のあるバームタイプのクレンジングを取り入れるのがおすすめ。乾燥が気になる人は、完全にバームタイプのクレンジングに切り替えなくてもOK。手持ちのクレンジング剤と併用するのでも効果は期待できますよ。

バームタイプのクレンジングイメージ
画像出典: fotolia

2.週に1、2度クレイパックで毛穴のお掃除

貼って剥がすタイプの毛穴お掃除アイテムは、気持ちがいいくらい毛穴の汚れを取ってくれますよね。ハマる人が多いと思います。しかし、貼って剥がすタイプのものは、肌を傷つける恐れがあるためおすすめできません。

肌に負担をかけずに毛穴のお掃除をするにはクレイパックが最適。クレイパックには、汚れを吸着する作用があり、肌に負担をかけずに毛穴のお掃除をすることができますよ。

クレイパックのイメージ
画像出典: fotolia

3.時間のある時はローションパック

乾燥が原因で毛穴が気になっている場合があります。そんな場合には、セラミド、プロテオグリカン、リピジュアなどの保湿有効成分が配合されたコスメを利用するのもおすすめですが、同時に行ってほしいのがローションパック。ローションパックでしっかりと肌にローションを入れこむことで、次に使うアイテムの浸透を高めて肌を潤すことにつながります。時間がある時だけでもいいので、ぜひお試しください。

なお、ローションパックをする際はいくつか注意点があります。まず、ローションパックをする時間は3分程度に留めること。そして、途中でローションを付け足すなど必ずシートやコットンが乾かないよう注意しながら行いましょう。

4.ビタミンCをイオン導入する

毛穴を引き締めるのに効果があるビタミンCを、日々のスキンケアに取り入れるのもおすすめです。しかし、肌にしっかりと浸透させなければ意味がありません。そこで、おすすめなのが、イオン導入器でビタミンCを浸透させること。家庭で気軽に使用できるイオン導入器が数多く販売されています。ぜひお試しください。

ビタミンC美容液とイオン導入器のイメージ
画像出典: fotolia

5.保冷剤で冷やす

毛穴を引き締めるには冷やすことも効果的です。とはいえ、氷や冷水で長時間肌を冷やすことは赤ら顔の原因になるとの指摘もあります。そこでおすすめなのが、保冷剤を冷蔵庫に入れておいて、それで肌を冷やして引き締める方法。スキンケアの最後に行うと化粧崩れを防ぐ効果もあるのでおすすめです。

いかがでしたでしょうか。毛穴レスな美肌は1日にしてならず!ぜひ長期的に取り組んで、毛穴レスな美肌を手に入れてくださいね。

執筆者:
遠藤 幸子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数