ダイエットが成功するかどうかは、マインドコントロールで決まる!? ダイエットが成功するかどうかは、マインドコントロールで決まる!?
画像出典: fotolia

ダイエットが成功するかどうかは、マインドコントロールで決まる!?

2016年10月20日
ダイエットは、挑戦することよりも、試してみることよりも、成功するまで“続ける”ことが難しいもの。楽しいばかりではない減量を、確実に成功へと進めるためには、心を整えることが大切です。

心を置き去りにしたダイエットは失敗しやすい

「食べることが大好きなのにもかかわらずとにかく食事を禁止する」ように自分の心に蓋をして、見ないふりをして苦行を続けるダイエットは、いつか我慢の限界がきます。心からやりたいと思って行動していることしか、人は続けられません。

やみくもに、とにかく我慢できる限り続けるダイエットは禁止!結局はリバウンドして大きな悔いを残すことになります。

つらいダイエットのイメージ
画像出典: fotolia

人は“楽しみなこと”と“やるしかないこと”しか行動できない

心のそこからやりたいと思える楽しいことや、仕事のように多少の我慢をしてでもやらなければと責任感を感じることができるものごとしか、続きません。「できるならやったほうがいい」ことは、どんどん後回しにされてしまいますよね。

まずは、ダイエットを自分ごとにすることが大切。人生において本当に意味のあることだと感じられない限り、なかなか自分を変えることはできませんよ。

ダイエットをするイメージ
画像出典: fotolia

自分を変えるには、自分の心と向き合うことが必要

ダイエットを成功へと導くために大切なことは、どんな自分を実現しようと思っていて、それが自身の人生にどれだけ重要なのかを実感すること。なんとなく、もっと可愛くなりたいから、だけでは挫折しやすく成功しにくくなってしまいます。

ダイエットに必要なことは、ダイエット効果の期待できる生活方法を知るだけでなく、自分の心と向き合って、コントロールすること。自分の気持ちをごまかしたままでは、成功への道筋が掠れて見えにくくなってしまいますよ。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数