シミ・そばかすを作りたくなかったらスムージーをやめる!? シミ・そばかすを作りたくなかったらスムージーをやめる!?
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シミ・そばかすをつくりたくなかったらスムージーをやめる!?

2016年09月12日
こんにちは。モデル・ビューティーフード研究家の室谷真由美です。はやりのスムージーですが、実はシミ・そばかすの原因になってしまうことがある、ということをご存じでしょうか?

スムージーの落とし穴

暦の上では秋でも、まだまだ紫外線真っ只中の季節。日焼け対策されている方は多いと思います。朝からフルーツ大好きなあなた、「ヘルシーで健康的で、ビタミンCもたおぷり摂取できているから、私は美肌を保てるわ」と信じ切っていませんか?

フルーツの摂取や、この時期とっても美味しくいただけるスムージーにも、大きな落とし穴があることをご存じでしたか?

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もちろんフルーツにはたくさんのビタミンやミネラル、食物繊維が含まれます。カラフルで可愛らしく、そして甘くて美味しい。水分が多いし、ジューシーでヘルシーなイメージから、フルーツがすきな人は多いですね。

ですが、フルーツには果糖などの糖質もかなり多く含まれていることを忘れないでください。

果物に含まれる糖質

果物に含まれる糖質は果糖とショ糖。果糖は中性脂肪として肝臓にストックされます。そしてAGEs(終末糖化産物)という老化物質を作り出し、その量はブドウ糖の10倍にも及んでしまいます。シミ・シワをはじめ、細胞の老化に繋がる原因となっています。

シミのイメージ
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そしてフルーツの中でも、柑橘系のオレンジやグレープフルーツなどに多く含まれるソラレンという成分が、実はシミをつくりやすくしてしまっています。

女性が好みそうで、美肌作りに取り入れているはずの食材に、ソラレンが多く含まれているのです。

【ソラレンが多く含まれる食品】
レモン、オレンジ、グレープフルーツ、みかん、キウイ、いちじく、アセロラ、ライム、人参、きゅうり、セロリ、みつば、パセリ、しそ

同じフルーツを摂取するのであれば、糖質が少なめのベリー系(クランベリー、ラズベリー、ブルーベリー)などがいいでしょう。

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発酵調味料や発酵食品がおすすめです

私は、この事実を知る前から、自然とスムージーをいただく場合は必ずベリー系。ときにはケールや小松菜ベースのグリーンもいただきますが、甘くないのがすきでした。そして、フルーツは贈り物でいただく以外は、自宅で摂取することは一切ありません。それよりも、日本のお食事、麹菌などで作られた発酵調味料や発酵食品で美肌になりたいですね。

執筆者:
室谷 真由美

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