(画像つき)天然のものだけで抗菌できる?からだにやさしい生活を目指そう! (画像つき)天然のものだけで抗菌できる?からだにやさしい生活を目指そう!
画像出典: fotolia

科学物質での除菌はもういらない!天然のものだけでつくる除菌スプレー

2016年05月09日
洗濯ものが匂う、家の中がなんとなく匂う。そんな時にコマーシャルでよく見る消臭スプレーを使っている方、多いと思います。しかし、はたしてそれは安全なのでしょうか?

除菌スプレーの問題

除菌スプレーに含まれる、人体に様々な悪影響を及ぼす危険性のある第四級アンモニウム塩が問題になっています。小さなお子様がいらっしゃるご家庭では注意が必要です。

化学物質で除菌しなくても、天然の植物には殺菌力が高いものがたくさんあるのです。香りもよくてお掃除が楽しくなるかもしれませんね。今回は除菌スプレーの作り方をご紹介します。手作りをして女子力を上げましょう!

手作りスプレーのイメージ
画像出典: fotolia

殺菌力が強い精油は?

殺菌、抗菌、抗真菌と目的によって使い分けますが、お部屋の消臭などにおすすめなのがティートリー、レモングラス、パルマローザなど。殺菌力が高い成分が多く含まれ消臭効果も期待できます。

柔らかい香りがお好みの場合は、ゼラニウムローズなども殺菌力が高いので、代用できると思います。

ゼラニウムのイメージ
画像出典: fotolia

《準備するもの》
無水エタノール10ml
精製水 40ml
精油ティトーリー5滴
レモングラス 8滴
パルマローザ5滴

《作り方》
このスプレーをクッションや枕カバー、または洗濯ものなどに吹きかけたら、よく乾かしてください。白いものやデリケートなものは、目立たないところで確認をしてからお使いくださいね。

手作り除菌スプレー
画像出典: fotolia

無水エタノールプラス精製水ではなく、消毒用エタノールに直接精油を入れてもOKです。ただし、使える場所などをよく見てからご使用ください。

掃除機の後ろの匂い気になりませんか?

掃除機をかけていると気になるのが、後ろから出てくるイヤな匂い。簡単に消す方法があります!

ティッシュペーパーにレモン2滴とティートリー2滴を垂らし、それを掃除機で吸い込ませます。掃除機をかけながら殺菌できて一石二鳥ですね。

トイレの消臭におすすめなのは

トイレにも消臭剤を置いていませんか?これも簡単に手作りできます。

《作り方》
重曹大匙2杯、精油(ペパーミント、レモン、ティートリー、ローズマリーなど)をお好みで5滴ほど垂らしてトイレの中に置いてください。香らなくなったら、それをそのまま便器のお掃除に使えます。

重曹で掃除するイメージ
画像出典: fotolia

終わりに

精油の殺菌力を狙って、いろいろなところで活躍させることができそうですね。テーブルを拭くときにもアロマスプレーを吹きかけながら行うと、とても清々しい気分になります。

ちょっとしたひと手間で生活に潤いが生まれ、こころにも余裕が生まれます。こころに余裕が生まれると、他にエネルギーを使えますね。是非お試しくださいね。

執筆者:
佐藤 ユミ子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい