あなたも気がついていない! 抜け毛の原因と対処方法 あなたも気がついていない! 抜け毛の原因と対処方法
画像出典: fotolia

あなたも気がついていない!抜け毛の原因と対処方法

2016年03月24日
お風呂で気持ちよくシャンプーをして、フッと自分の手を見ると髪の毛が指の間に絡まって、大ショック!こんな経験は誰にでもあるものです。実は自分でも気がつかない抜け毛の原因があったのです。今日は「あなたも気がついていない抜け毛の原因と対処法」をご紹介したいと思います。それではさっそくいってみましょう。

1. フケが原因の抜け毛

キレイ好きな方に多いタイプかもしれません。最近フケが多くて悩んでいる方の中には朝シャンプーをして、その上に寝る前もシャンプーしている方が多くみられます。

汚れを落とす効果の強すぎるシャンプーは、皮脂を取りすぎることによりフケが毛穴をふさいでいます。それにより毛髪が正常に生えることができなくなります。頭皮に刺激の少ないシャンプーを選び、必要以上に洗わないことが大切になります。

シャンプーのイメージ
画像出典: fotolia

2. 頭皮の皮脂が多いことによる抜け毛

頭皮はデリケートです。頭皮の皮脂が過剰に分泌されることにより、頭皮の毛穴をふさいでしまいます。毎日の仕事が忙しくてシャンプーをする時間のない方などもいらっしゃると思います。お付き合いが多く飲み会でつい飲みすぎて、お風呂に入らずにそのまま寝てしまう方も要注意です。

まずは寝る前にシャンプーをする習慣をつけることです。さらには揚げ物や肉を中心とした食生活をしていたら、スティック野菜やひじきなどを食べるように心がけましょう。

3. 極端なダイエットによる抜け毛

実は、髪の毛は皮膚の一部です。極端に食事を制限するダイエットをすることで、髪の毛の材料になる栄養が不足します。髪の毛は2年から6年かけて成長しますので、永い間抜け毛に悩むということにもなりかねません。ダイエットによるストレスも髪の毛にダメージをあたえます。バランスの良い食事をすることで、髪の毛へのダメージが少なくなります。

髪の毛のダメージのイメージ
画像出典: fotolia

その他にも喫煙、睡眠不足なども原因になります。シャンプーは寝る前にする、洗い過ぎない、洗浄力の強すぎるシャンプーを使わないなどに気をつけてください。日々の習慣変え、根気よく抜け毛を防いでいきましょう。

執筆者:
岡野 ユミ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

女磨きカテゴリから探す