月のリズムでアロマセラピー満月編 女性のからだは月のリズムの影響を受けているんです! 月のリズムでアロマセラピー満月編 女性のからだは月のリズムの影響を受けているんです!
画像出典: fotolia

女性の身体は月のリズムで変わる。月の満ち欠けとアロマセラピー【満月編】

2016年03月23日
前回の新月編にひきつづき今回は満月編です。毎月訪れる月経は「mensis」ラテン語で月を意味します。閉経している女性は関係ないと思わずに、満月を生理開始日として過ごしてみてくださいね。月が満ちてくるにつれて、私達女性の骨盤は緩みやすくなります。実は、ストレッチなどは、このころから始めるとよいのです。そして、できるだけいいものを取り入れることを意識してみましょう。具体的にはどのように過ごせばいいのでしょうか。今回は満月編です。

満月ってどんなエネルギーなの?

満たすエネルギーが一番強い日と思ってください。少々感情的になりやすくなる時期でもあります。思考力も少し弱まりますので、大きな決断などはさけたほうがいいかもしれませんね。

満月のイメージ
画像出典: fotolia

どのように過ごせばいいの?

とにかく、のんびりゆったり過ごすことが一番です。人によってはとにかく眠い、怠い、重いと感じるかもしれません。アロマセラピーなどでリラックスすることもおすすめです。また、身体が緩んでいる時期なので、ゆったりとしたストレッチは効果的です。一つストレッチをご紹介しましょう。

骨盤ストレッチ
股関節と仙腸関節が固い方は、骨盤とも連動しているので、入浴後ゆっくりとストレッチをしてみましょう。

1. 足の裏と足の裏を合わせてゆっくりと床のほうにストレッチ。この時つい早くバウンドさせたくなりますが、ゆっくりと伸ばすことに意識をむけましょう。

2. 次に下の足に上の足をのっけて膝頭と膝頭を上下(どちらの足を上から始めてもOK)をできるだけ重ね、上半身はだら~んと上からかぶせて、力を抜いてみてください。何分か、だら~っとしてみましょう。必ず足を替えて反対側も行ってくださいね。

満月のアロマテラピー

ゆったりすることを目的にするなら、クラリセージ、ラベンダー、ネロリ、ベルガモットなどを使用した芳香浴がおすすめです。

ベルガモットのイメージ
画像出典: fotolia

また、入れ込むと力が強まる時期ですので、お肌への栄養補給として、ローズやネロリなどを使ったフェイシャルマッサージもおすすめです。

執筆者:
佐藤 ユミ子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい