生理を味方につけて、ボディメイク!!生理周期に合うエクササイズを知っていれば痩せやすくなり憂鬱な生理も楽しくなります。 生理を味方につけて、ボディメイク!!生理周期に合うエクササイズを知っていれば痩せやすくなり憂鬱な生理も楽しくなります。
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生理を味方につけてボディメイク!生理周期に合うエクササイズで、憂鬱な時期も楽しく痩せる♪

2016年02月13日
みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。女性の身体はとってもデリケートですよね。生理前や生理中はだるかったり気分が乗らなかったり・・・そして、生理後はスッキリ元気になります。生理後は痩せやすいと言われていますが、生理前や生理中もしっかり味方につけて、痩せやすい身体に!そして女性特有の憂鬱な気分もスッキリ解消していきましょう。

女性のカラダの変化は大きく分けて3つ

女性の身体は、月経後、月経前、月経中と変化が起きます。月経後は骨盤が締まりスッキリ元気になります。月経前は骨盤が開き始めます。月経中は骨盤が開きます。この時に上手く骨盤が開かないと冷えたりお腹の圧迫感を感じてしまいます。そこで、カラダを生理周期に合わせて動かしていきましょう。

生理周期のイメージ
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ご自分の周期に合わせてみてください

1.月経後
月経が終わってスッキリしている時は、身体を大きく動かすエクササイズがオススメ!スクワットや縄跳び、背筋など下半身を大きく動かすエクササイズをしましょう。この時期にカラダをしっかり動かす事が大切。

2.月経前
骨盤が少しずつ開き始め、ダルさや食欲が増加してしまいます。この時期はハードな筋肉運動は控えましょう。
身体を柔らかくする為のストレッチがオススメ!脚の裏側、お尻を特にストレッチ。前屈や開脚を、キープ時間を長くして行いましょう。

3.月経中
月経中の不調が出てきます。血流が悪くなり筋肉の収縮運動が鈍るので、お腹が圧迫されたり冷えを感じたりと何かしらの不調を経験してる人は多いと思います。この時期は、足の裏から膝下までのマッサージを念入りに行いましょう。そして、月経前と同様に前屈、開脚がオススメです。

「足の裏から膝下までのマッサージ」のイメージ
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生理を味方につける

憂鬱な生理も周期に合わせてエクササイズを繰り返すと、だんだん楽しくなってきます。「今は筋肉を動かすよりもストレッチで筋肉を緩める時期なんだ」とわかっていると、強い味方になりますよね。

そして、3つのカラダの変化に合わせるので、飽きずにカラダをメンテナンスする事ができます。是非、今日から生理の周期に合わせたエクササイズをしてみてください。ホルモンバランスも整い良い事ばかりですよ。

執筆者:
KAORI

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