チェストツリーって知っていますか?女性のみかたチェストツリー チェストツリーって知っていますか?女性のみかたチェストツリー
画像出典: fotolia

ホルモンバランスを整えてくれる!女性の味方ハーブ「チェストツリー」

2016年01月10日
アロマセラピストの佐藤ユミ子です。みなさんチェストツリーって知っていますか?今回は、女性の味方であるチェストツリーをご紹介します。

チェストツリー

チェストツリーは西洋にんじんぼく、イタリアにんじんぼくとも言われています。女性ホルモンにいいと言われていますが、禁忌もあまりなくとても扱いやすいハーブの一つです。ハーブティーとして飲用したり、精油を使ってマッサージでけい皮吸収させたりして、自分のホルモンバランスを整えるサポートをしてくれるのです。

どんな植物なの?

クマツヅラ科の植物で薄紫色のお花を咲かせます。特徴的なのは、プロゲステロンに働きかけてくれると言われていることです。

チェストツリーのイメージ
画像出典: fotolia

よく女性ホルモン様作用があると言われているのは、エストロゲンにアプローチしているものが多いのですが、こちらはプロゲステロンなので、PMSなどのイライラ、心の不調を助けてくれると思います。

プロゲステロン不足だと黄体機能不全など、高温期が安定しない原因にもなります。不妊の原因の一つです。女性はちょっとしたホルモンの変化で、いろいろな不調がおきてしまうのです。

どうやって使ったらいいの?

【女性ホルモンにお勧めのハーブティブレンド】
チェストツリー、カモミール、ローズ、マリーゴールド、ラズベリーリーフ
1日3回程度飲むことをお勧めします。

【精油ブレンド】
チェストツリー、クラリセージ、サイプレス
ただしクラリセージはホルモン疾患、月経過多の方は使用を控えてください。また、すべて妊娠中は避けてください。

【少量月経の方や無排卵の方などのおすすめブレンド】
クラリセージ、ダウナ、チェストツリー、サイプレス、ジャスミン

塗り方は?

仙骨部分腹部に擦りこみましょう。2%から3%濃度がお勧めです。10mlで4滴から6滴程度です。ぜひ試してみてくださいね。

執筆者:
佐藤 ユミ子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数