「ダイエットが続かない」変われない自分を変える、心のレッスン【すべきこと】 「ダイエットが続かない」変われない自分を変える、心のレッスン【すべきこと】
画像出典: fotolia

「ダイエットが続かない」変われない自分を変える、心のレッスン【すべきこと】

2015年12月10日
欲しくもないもののために頑張ることは難しいですよね。ダイエットも同じ。どうしても手に入れたい未来のためでないと、日々努力を続けることは難しいのです。『「ダイエットが続かない」変われない自分を変える、心のレッスン【変わりたい理由】』、『「ダイエットが続かない」変われない自分を変える、心のレッスン【目標設定】』では、自身を変える道しるべとなる“ライフマップ”のゴール地点まで描いてもらいました。今回は、最終回。実際に“何をして”自分を変えるのかを決め、スタートとゴールを結びましょう。

ゴール地点に到達するために「すべきこと」は?

画像出典: fotolia

ライフマップのゴールを描いたあなたは、もう「どんな自分になりたいのか」が明確になっていますね。思い浮かべるだけでワクワクしてしまう、今すぐ手に入れたい“理想のあなた”が想像できていますか?

ゴールが明確になったら、そのゴールに到達するための道をつくっていけば良いだけ。理想のあなたを実現するために、その日まで「続けられること」は何ですか?次の3つの質問の答えを、思いつく限りたくさん書き出してみてください。

・栄養バランスの整った食生活へ整えるためにできることは?
・引き締まったボディラインを実現するためにできるトレーニングは?
・今までやっていたけれど、これからはやめるべき悪しき習慣は?


ダイエットアドバイザーの資格をもつ筆者は、“とにかく食べずに体重を減らすダイエット”をおすすめしません。体内のはたらきは、食事から得た栄養素によっておこなわれます。栄養素が不足しては、体内の機能が低下して“痩せにくく太りやすい体質”になってしまう恐れも。体内を活性化させて消費カロリーをアップさせる方法をチョイスしてくださいね。1日のタイムスケジュールと照らし合わせると、できることを考えやすいのでおすすめです

成功するのは「実践者」のみ

今までやってきたけれどやめたいこと、これから新しく取り入れたいこと・・・書き出したら、行動あるのみ。見るたびにやる気が溢れ出すライフマップがあれば、地図を片手に成功への道を歩み続けるだけです。もう大丈夫。欲しいあなたに向かって、どうやって進めば良いか分かっていますね。

行動するイメージ
画像出典: fotolia

あなたの思い描く「なりたいあなた」になれるのは、あなただけ。どんな生き方を選んで、理想のあなたを実現しますか?たった1度の人生ですから、大好きな自分を実現して、楽しみ尽くしてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい