1度できると治りにくい!?エラニキビの原因と改善方法 1度できると治りにくい!?エラニキビの原因と改善方法
画像出典:

1度できると治りにくい!?エラニキビの原因と改善方法

2017年01月24日

エラにはニキビができやすく、治りにくいとも言われています。なぜ、エラニキビは治りにくいのでしょうか?そして、改善策にはどんなものがあるのでしょう。

エラニキビの原因とは?

エラニキビの原因のひとつは、ホルモンバランスが乱れていることが考えられます。また、睡眠不足や食生活の乱れによってもできます。

さらに、洗顔がしっかりしていないとできるようですね。エラはすすぎ残しが多い場所ですから、しっかりすすぎを行いましょう。

改善策として考えられるもの

何といっても食生活の改善です。緑黄色野菜は力強い味方ですから、積極的に摂りましょう。 睡眠もしっかりとって、生活環境を整える必要があります。質の良い睡眠は肌のターンオーバーを促しますから、ニキビも治りやすくなります。

塗り薬もあります

市販の塗り薬を使って治すのも良いでしょう。あまりにひどい場合は、皮膚科へ行ってドクターの診察を受けるという手段もあります。 市販の薬よりも皮膚科で処方された薬のほうが効果的ですから、気になる場合は我慢せずに皮膚科へ行くようにしましょう。

どちらにしても、エラにニキビができてしまった場合は早めのケアが必要です。生活習慣を見直したり、薬を使ってみることも必要です。何より、一番は健康的な生活を送ることでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい