アホ毛生活とサヨナラ!作らないための対処法 アホ毛生活とサヨナラ!作らないための対処法
画像出典:

アホ毛生活とサヨナラ!作らないための対処法

2016年12月17日

アホ毛。そう、頭の上からぴょんぴょんと跳ねている、あの短い毛のことです。 ぴょこぴょこと出ているとなんとなくヘアスタイルが決まらないし、どうにかしたいと思ってもなかなか難しい・・・。そんなアホ毛対策を考えてみましょう。。

アホ毛は切れ毛である

アホ毛は、ダメージヘアの切れ毛であることが多いようです。切れ毛のおもな原因はパーマやカラーリング、紫外線などによるダメージですが、タオルドライの際の摩擦によってもできます。

ダメージヘアが気になる人は、トリートメントをしっかり行い、タオルドライ後には洗い流さないトリートメントなどを使ってケアするようにしましょう。

頭皮の毛穴詰まりが原因の場合も

頭皮の毛穴が詰まると、健康な髪の毛が生えてくることができず、アホ毛になってしまうことも・・・。この場合は、頭皮環境をよくする必要があります。 正しいシャンプーとスカルプケアなどで、頭皮環境をよくすることが重要です。

食生活も大切

栄養バランスのとれた食事を毎日続けるのは難しい。それは分かってはいるけれど、毎日ジャンクフードばかり食べるのは好ましくありません。健康上の問題もありますし、アホ毛の原因になるとも言われています。 バランスのよい栄養素の高い食事を摂ることにより、髪の毛の質もよくなります。

ということで、アホ毛の原因は様々です。自分がどれに当てはまっているかを考えて、アホ毛対策をしましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数