乾かし方で髪は変わる!ドライヤーの正しい使い方♡ 乾かし方で髪は変わる!ドライヤーの正しい使い方♡
画像出典:

乾かし方で髪は変わる!ドライヤーの正しい使い方♡

2017年11月04日

ヘアセットはもちろん、ケアにも重要な役割を果たすドライヤー。正しいドライヤーの使い方をマスターしましょう!

ドライヤーの使い方

髪の毛は熱に弱いので、ドライヤーは近づけずに離して使うのが基本です。毛流れに逆らわないよう、上から下に向けて乾かしていきます。大変ですが、後ろの根元もしっかり毛流れに沿って乾かすようにしましょう。

毛先にはあまり熱風をかけない

手ぐしで髪の毛を持ち上げながら、根元から乾かしていきます。根元はもちろん、毛先までしっかり乾かすことが大事です。毛先は乾くのが早くダメージも受けやすいので、乾かし過ぎには気をつけましょう。

最後は冷風で仕上げる

熱風で根元から毛流れに沿って乾かしたら、開いた状態のキューティクルを冷風で閉じます。この時点でクシを使っても良いでしょう。それまでは、クシを使うのはNGです。冷風で仕上げるとツルツルの仕上がりになるはずですから、まずは指で触ってみましょう。

ダメージを受けやすくなるので、自然乾燥はさせないように。においやフケのもとにもなります。ドライヤーを自由自在に扱って、髪の毛の美しさを保ちましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数